SSブログ

2015年12月の読書 [読書]

12月は、3冊。
結局、2015円は年間で42冊でしたか。数え忘れもあるかもしれないけど。年間100冊程度だったときに比べると半分以下ですね。


1 「スポーツマネジメントの基礎知識」(金森 喜久男) ★★★
  ガンバ大阪の新スタジアムは寄付金のことが注目を集めがちだが、肝は仕組みだし、そこまでに至る考え方。
それがわかる本。すべてを額面どおり受け取っていいのかどうかはわかりませんが、参考になる本であることは確かだと思います。
  amazonで購入。

2 「ナイルパーチの女子会」(柚木 麻子) ★★
  これは何で予約したのか忘れていました。直木賞候補作でした。なんとか最後まで読みましたが、正直面白くない。大手商社に勤める志村栄利子と、ダメ奥さんブログを書いている丸尾翔子。他の女性とうまく付き合えない二人の話なのだが、ついていけない。女性の世界はもちろんよくわかりませんが、少なくとも男が読める内容ではなかったなと。
  市立図書館で借りました。

3 「番神の梅」(藤原 緋沙子) ★★
  どこかの書評で絶賛されていたので読んでみたのかな。わりと淡々と読みました。読みやすいし、平易な中で気持ちが伝わってくる作品なんだけど、なんかもう少しだなぁという感じです。
  桑名藩の飛び地、越後の柏崎へ赴任した渡部鉄之助と妻の紀久。たぶん戻れないさだめだが、戻る希望を持ちながら、そして困窮と病に苦しみながらの子育て。。。
  市立図書館で借りました。

4 「」
 


2015-12-05 01:09  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
2015年11月の読書2016年1月の読書 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。