SSブログ

新知事決定 [仕事]

 新しい静岡県知事に川勝平太さんが当選しました。この選挙戦に関してこのブログでコメントすることはしませんし、県の職員としては新しい知事のもとで事務方として貢献できるように頑張るだけですが、知事が変わるということでどんなふうになるのかワクワクというと語弊があるかもしれませんが、楽しみだと思う部分はありますね。まぁ、川勝先生は一緒に仕事をしたことがあるので、知事としてどうかは未知数ですが、楽しく仕事ができる方であることは確かです。知事が変わるということで、一段と忙しくなることも確かですけど、頑張りましょう。


2009-07-06 00:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

任命権者の交代 [仕事]

 6月17日に石川嘉延県知事が退任された。私が県職員になったとき、知事は故・山本敬三郎さん(ちなみに総務部長が石川さんだった)。その後すぐに斉藤滋与史さん、そして石川さん。山本さんのときは出先機関にいたので全く接点なし。斉藤さんのときは広報や空港の仕事をしていたので、間近で知事に接することが多かった。石川さんになったときも出先にいたときだったので、最初は「知事と語る会」とか「市町村派遣職員交流会」でみかける程度。その後の仕事では少し知事が身近になったけどね。石川さんは品があったし、中央にもものが言えて、わかりやすく県民にも語りかけていた。結構、知事を好ましく思っている県民は多かったんじゃないかな。
最後まで空港問題が残ってしまったので全国ニュースになっちゃたけどね(空港に関する話はまた後日)。

 そして、いまは知事選の真っ最中。7月5日の投票です。誰がなっても変化はあります。変化の度合いというか風向きは違いますけどね。楽しみでもあります。変化は嫌いじゃないというか、昔からいつも変化させることを意識して仕事をしていますからね。ただ、知事選にために6月議会の日程がずれて、10月に参議院議員選挙もあると9月議会が前倒しされて、でも衆議院の解散もあるとまたどうなるか・・・夏休みがとれなくなると困るな。今年の夏もサッカーの予定がいっぱいあるのでね。


2009-06-21 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

蘇州へ出発! [仕事]

 昨晩はセントレアホテルに泊まって、朝食をとり、9時のフライトのチェックインを済ませてからホテルで休憩しています。これは楽でいい(笑)。値段は高いけどね。

続きを読む


2008-07-15 08:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

職場異動! [仕事]

 4月1日付けで異動しました。今度は産業部商工業局の技術振興室というところです。

続きを読む


2007-04-04 07:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

用地事務の手引作成プロジェクトチーム [仕事]

 というのを結成して作業を開始しました。今回は珍しく仕事の話でも。

続きを読む


2006-07-09 06:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コンプライアンス [仕事]

 今日は職場で「コンプライアンス研修」というものを受けました。「コンプライアンス」(Compliance)は、法律や社会のルールを遵守するという意味で使われています。つまり、当たり前のことを徹底させようということで全職員に対して研修を行っているわけです。

続きを読む


2006-01-26 19:29  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新刊のお知らせ [仕事]

 「アジア・太平洋高等教育の未来像」という本がようやく出版されました。
 ホントようやく、なんです。ここまで大変でした。いろいろありまして。2年前に開催した「第8回静岡アジア・太平洋学術フォ-ラム」の成果です。
 高等教育について学んでいるかた、アジアの社会に関心がある方には役立つ本だと思います。まぁ、専門書の範疇なのでなかなか買ってくださいとはいえませんが。私の名前もちょっとだけ出ているので(笑)、図書館とかで目を通してもらえれば有難いです。いちおう全国どこの本屋でも買えます(出版社は東信堂)。店頭に並ぶのは12月になってからのようです。

続きを読む


2005-11-23 16:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。