So-net無料ブログ作成
大学院 ブログトップ

卒業内定! [大学院]

 おかげさまで大学院も卒業できることになりました。

続きを読む


2007-03-01 00:56  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修士論文審査会 [大学院]

 審査会もなんとかクリアしたかな。あとは発表会だけ。。。

続きを読む


2007-02-15 23:59  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修士論文提出! [大学院]

 ふぅ。。。なんとか提出できました。

続きを読む


2007-02-05 23:59  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修士論文中間報告会 [大学院]

 やいやい、です。まいったなぁ。

続きを読む


2006-07-27 22:37  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

修士論文発表会 [大学院]

 昨日は大学院の「修士論文発表会」が行われました(午前も夕方もサッカーだったので、その合い間に大学に行ったのです)。といっても私はまだ1年生なので、2年生の発表を聞きながらそれを他山の石にするというのが目的です。

続きを読む


2006-02-19 11:33  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サッカー選手とコンピテンシー [大学院]

 「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために」。これはサッカーではよく使われる合言葉。道徳の授業なんかでもやっていたかな?
 「人的資源管理特論」のレポートではこれを掘り下げて、”組織と個人”を論じようかと思ったのですけどね、なかなかうまくいかずに中途半端なものになってしまいました。先生、勘弁してください!では、恥ずかしながらその一部を紹介します。

続きを読む


2006-02-11 08:00  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「愛すべき愚か者」と「有能な嫌われ者」の活用 [大学院]

 大学院のレポートを作成するためにこの論文を読みました。結構面白かったので紹介します。これは、企業内の私的な人間関係が形成されていくプロセス、ならびに仕事のパートナーを選ぶ基準についての考察で、その中で特に、マイナス面を抑制し、プラス面を促す有効な方法について解説されています。

続きを読む


2006-02-06 15:47  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研究テーマ [大学院]

 ようやく研究テーマを絞りましたのでご報告(まだ全然完璧ではないですけど)。
 研究領域は「科学技術社会論」の中の「社会的合理性と科学的合理性」です。
 具体的には、過去に科学技術と社会との関係の中で、政策決定や意思決定が行われた問題について、社会的合理性(社会の中での妥当性判断)と科学的合理性(科学者の中での妥当性判断)の観点から検証して標準化モデルを作成し、現代の課題にあてはめることができればいいなと思います。
 
 何言ってるかわかりませんかねぇ。オレもわかりません(笑)。これがきちんと説明できるようにすることがまず第一歩だな。

 例えば、ガリレオの裁判で考えてみよう。
 「地球が太陽のまわりを廻っている」というのは、現在ではもちろん”科学的合理性”のあることですが、当時はガリレオなど少数の人間の意見であり、”科学的合理性”があるといえることがらではなかったし、その当時は”科学的合理性”はなかった。”社会的合理性”としては「太陽が地球のまわりを廻っている」ということ。その”社会的合理性”によりガリレオは罪に問われたということになる。もちろん、この当時に「科学」があったかという問題はある。村上陽一郎によれば「科学は19世紀になってから初めて生まれたもの」だという。当時はあくまでも宗教を前提とした一般教養のようなものでしかなかったわけです。

 まぁ、研究の中ではここまで古い話を取り上げるのではなく、DDTあたりから検証しなおしてみようかと思います。レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を読み直すかなぁ。
 現代の課題のほうは、食の安全とかナノテクとかそのあたりかな。もちろん海洋深層水も(ゼミ仲間のテーマなので)からめて考えていきたいと思います。

 今週末は「科学技術社会論学会」の大会が名古屋であります。その中でも課題につながる話がみえてくるといいなと思っています。


2005-11-08 09:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学院 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます