SSブログ

W杯2010kage通信第20号(ベスト8決定!) [サッカー]

皆様

日本代表は頑張ったよ。
「PK戦はサッカーではない」とオシムはいいました。試合は引き分け。ただ、トーナメント戦で次の試合に進むチームを決める方法として、PK戦を行っているだけです。PK戦は心理戦です。運も大きく作用する。スカパーで静かに観戦していましたが、PK戦はもうTBSでもいいという感じでした。川島は1本は止めたかったですね。PK戦はGKの見せ場なので悔しいと思います。ここは経験がやはり不足していたか。

ツイートもしましたが、いまにしても思うと2002年のトルシエは、グループリーグ突破は約束だったからそのような戦いをし、ベスト16ではこの試合を勝つためではなく、ベスト4に進むだけの力があるかを試して先発メンバーを変更して戦ったのかもしれない。だから、パラグアイ戦で岡田監督が先発をいじってくれば、特にケンゴーと森本を出せば面白いなと思っていましたが、そういうことはありませんでした。これが限界ということか。
残念なのは、まだ“日本らしいサッカー”が見つけられていないこと。それが確立されたとき、ベスト8、ベスト4に進めるのかもしれないね。岡田監督を代えるべきだとずっといってきたし、いまでもその方がよかったと思っているけど、そういうこと。W杯で決勝トーナメントに進出したうえで、”日本らしいサッカー”のきっかけをつかむところまで行ってほしかった。岡田監督は自分の持っているものを総動員して、自分を捨てて、どうしたらこの状況で日本が勝てるかは精一杯やったと思うけどね。

しかし、パラグアイは独特のリズムでしたね。まったりとしてボールをキープしながら攻撃を組み立てる。とれそうでとれない。個々の技術は日本より上でしたし、戦術も日本より上だったのは明らかでした。得点力がやや低いので渡り合えたと思います。

試合直後のインタビューで長谷部が、いまにも泣きだしそうな顔で、Jリーグを応援してほしいと言及していたのは(自身がブンデスリーガでプレーしているのに)、こいつは流石だと思わせました。

スペイン対ポルトガルは、やはり予想通りスペインがほとんど試合を支配していましたが、ポルトガルが堅い守りでゴールを割らせず、時折カウンターを見せるという流れ。それでもビジャの決定力が試合を決めました。C・ロナウドもいいところなし。ただ、スペインもこれだけボールポゼッションしながら1得点というのは誉められたものではありません。パラグアイにも苦戦する可能性はありますよ。

決勝トーナメント1回戦(Round16)の予想は、結局3/8でした。

29日の結果
1回戦
パラグアイ0-0(PK5-3)日本
スペイン1-0ポルトガル

今日と明日は試合がありません。準々決勝は明後日からです。
7月2日(金)
23:00~ オランダ対ブラジル(NHK総合、スカパー)
27:30~ ウルグアイ対ガーナ(NHK総合、スカパー)
7月3日(土)
23:00~ アルゼンチン対ドイツ(TBSテレビ系、スカパー)
27:30~ パラグアイ対スペイン(日本テレビ系、スカパー)
*準々決勝の展望は次のメールで。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-30 07:05  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。