SSブログ

W杯2010kage通信第19号(日本代表) [サッカー]

皆様

決勝トーナメント1回戦(Round16)になってから初めて予想が当たりました(笑)。
いやぁ、ブラジル対チリ、面白かったですねぇ。まず、試合開始からのチリの猛攻が迫力ありました。ブラジルがたじたじで、ブラジルを本気モードにさせましたね。チリが先に1点とればもっと面白かったのですが、チリは相変わらずの決定力不足でした。ブラジルはやはり強いですね。コンディションもピークを迎えてるようですし、決勝までは問題ないでしょう。チリも、ここで去ってしまうのはとても残念なチームです。
オランダ対スロバキアは、実は前半を見逃してしまったのですが、スロバキアはロッベンに左足でシュートさせてしまったようですね。その辺の甘さが残念ですが、オランダ相手に自分たちのポゼッションサッカーを展開していく姿勢はよかったです。決勝トーナメントは自分たちのサッカーを見せて勝とうとする戦いです。

翻って日本代表を見てみると、残念ながらその場しのぎのサッカーしかしていないのが残念です。岡
田監督が就任してからこれまで、いろいろと試してきたけど”日本のサッカー”というものを確立できなかった。いや、確立とまでいうときついですが、方向性さえ打ち出せなったと思います。しょうがないから最後に腹をくくって、自分を捨てて勝つためにはどうしたらいいかということで戦っているだけです(そういう点は、岡田監督はしっかりできます。参照→http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html)。
もちろん、それでもやっていくうちに自信もつくし信じられない力も出ます。グループリーグはそれでもいいですが、ここへきたらそれでは駄目です。
これまで批判的だったマスコミも、手のひらを返したような礼賛にはあきれますね。日本らしいといえばそのとおりですが、いい加減そういう体質から脱却してほしいです。日本は3戦全敗だと多くの人々が書いていました。いや、初戦のカメルーン戦は勝てるんだと私はいいました(自己PR)。その勝利が結束を生み、いま日本代表は信じられない集中力を発揮しております(もちろん多大な幸運もありました)。今大会で直接FKを決めているのは日本と韓国だけです。各国の名手が皆ボールにてこずっている中で、これは努力が認められるべきですが、日本のスタイルがないことにかわりはありません。岡田監督でなく他の外国人監督がやっていればという思いは今でもあります。日本代表は韓国代表に8年遅れていると思います。もちろん、今夜は日本を応援しますよ。ただ、そういう点で少し寂しいですね。

28日の結果
1回戦
オランダ2-1スロバキア
ブラジル3-0チリ

今夜の試合予定です。
29日(火)
23:00~ パラグアイ対日本(TBSテレビ系、スカパー)
*パラグアイは中盤の要、V・カセレスを累積警告で欠くのは痛手。怖さを感じるほどではないが、バランスのとれた好チーム。接戦が期待されます。

27:30~ スペイン対ポルトガル(NHK総合系、スカパー)
*一見、レベルの高い好カードのように見えますが、今大会を見る限りそれほどのパフォーマンスを見せられていないので、低レベルの好ゲームになるかもしれません。特にポルトガルは、C・ロナウド次第という部分が大きすぎて、とても強豪といえるような内容になっていません。スペインも2年前の欧州選手権を制したときの力はもうないのかと思わせる内容で、ビジャの決定力に救われているだけです。ポルトガルの不甲斐なさで大差がつくかもしれませんけどね。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=





2010-06-29 07:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。