SSブログ

W杯2010kage通信第15号(日本、すべてうまくいった!) [サッカー]

皆様

いやー、予想外れちゃいましたねぇ。いや、そうともいえないかも。「日本が勝つためには前半で2点とれ」といってかたらな。だけど、前半で2点取れば普通勝つか(笑)。まぁ、前半を0-0じゃなかったから勝てたと思います。
デンマークは後半1点差なら跳ね返す力はあるけど、パワープレイをするようになれば怖くない。1986年も2002年も負ける時は思わぬ差をつけられて気力をなくすチームだからね。しかし、FKが2回とも成功したというのは凄い。何しろ今大会はFKがうまく蹴れないのが特徴だったから。これまで唯一直接決めたFKが、韓国のパク・チュヨン、しかも高く蹴ったものではなかったから。これにはびっくりでしたデンマークが丁寧にボール回しをしながらチャンスを狙いという流れだったときの本田のFKでした。とにかく日本はすべてがうまくいきました。デンマークはたぶん10回やったら2回くらいしか勝てない相手。でも、その相手が、ベントナーとかラーセンとか怪我人が多かったとはいえ(人口550万人の小国だから、ベストメンバーでないと厳しいけど)、このワールドカップで破ったというのは凄いことです。しかし、デンマークのトマソンは袋叩きですね。ゴール前に入ってくる動きは流石ベテランだけど、決定的なチャンスを3回はシュートミスしてます。PKも失敗かと思ったけどゴールを決めて、そのときに足を痛めてもう動けなくなっていたし。ラーセンを出す時にトマソンを代えておくべきだったと思います。ただ、トマソンには最後のW杯。デンマークがここで去るのはやはり残念という気持ちもあります。
けど、試合は日本代表のシャツを来て、日本代表ポテトチップスを食べて、日本を応援してましたよ(少し、デンマークも応援している気持ちを残しましたけど=いい試合をやってほしいということ)。

F組は主に、イタリア対スロベキアを見ていました。
今回の表題は、「イタリア敗退!」「やはり負けないNZ」とか候補でしたけどね。
うとうとしていましたが、スロバキアが先制してからは目が覚めました。しかし、今回のイタリアは失点が多すぎる。カンナバーロ自身も前回ほどのパフォーマンスにはなかったですが、連係がよくなかったですね。2-2になったかと思ったシーンは微妙な判定でした。
ニュージーランドは結局3分け。一番弱いと思われていたのに、頑張ったなぁ。

開幕前グループリーグ予想は20/44。
F組
スロベキア3-2イタリア
パラグアイ0-0ニュージーランド
この結果、1位:パラグアイ、2位:スロベキアが決勝トーナメント進出です。(スロベキアの2位は予想通りでしたが。。。)

E組
オランダ2-1カメルーン
日本3-1デンマーク
この結果、1位:オランダ、2位:日本が決勝トーナメント進出です。(オランダの1位は予想通り)

さて、本日の試合です。スイス登場ですよ。
スカパーは両試合とも生中継ですから、私はスカパーのチャンネルをいじりながら観戦します。
G組
ブラジルは勝つか引き分けで1位通過。ポルトガルが負けてコートジボワールが勝っても、得失点差が大きいのでポルトガルが2位になるでしょう。コートジボワールのドログバ、北朝鮮のチョン・テセの頑張りを見せてもらうかな。ブラジル対ポルトガルはたぶん見ても面白くない試合です。
23:00キックオフ。
ブラジル対ポルトガル(フジテレビ系)はブラジルの勝ち、コートジボワール対北朝鮮はコートジボワールの勝ちを予想。

H組
ここは面白いです。チリは勝つか引き分けで1位通過。だけどスペインが勝ってスイスも勝つと、チリは得失点差で敗退する可能性があります。チリが勝って、ホンジュラスが3点差以上で勝つと、ホンジュラスも2位の可能性があります。応援するのはスイスです。スイスが3点差でホンジュラスに勝って1位、スペインが1点差でチリに勝って2位という感じかな。スペインは引き分けだと敗退してしまうと思うので、2試合とも見逃せない試合です。
27:30キックオフ。生中継はスカパーだけ。
チリ対スペインは引き分け、スイス対ホンジュラスはスイスの勝ちを予想。

(ちなみに、予想はすべて開幕前のものです)

日本の次戦は、6月29日(火)23:00~。相手はパラグアイです。これは十分勝てる相手です。カメルーンやデンマークより総合力は低いと思いますが、粘り強いという点が実はやっかいかもしれません。


あ、そうそう。日本がここまで頑張ったのは選手のおかげで幸運がやってきたからです。決して岡田監督の指導や采配がよかったとは思いませんので念のため。「勝てば選手のおかげ、負ければ監督のせい」というのは当たり前ですが、こんなちゃらんぽらんに日本代表を率いていては次につながりませんよ。その点は忘れないようにしましょう。勝てばなんでもよしになってしまうのが、日本の悪いところです。ジーコよりも幸運だっただけで、トルシエの方がましだったことにかわりはありません(トルシエも決して好きではないけど)。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-25 06:27  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。