SSブログ

W杯2010kage通信第14号(アメリカ劇的!) [サッカー]

皆様

「4年に一度ですから・・・」というのは、街で大騒ぎするバカ者と同じ理屈だと家で言われた影山です。
アメリカ、劇的でしたね。ロスタイムですよ。最後はやはりドノバンでした。このまま引き分けなら敗退という状況でしたからね。思わず、声をあげてしまいましたよ。
でも、C組は主に、イングランド対スロベニアの方を見ていたのですけどね。残り10分からは、おいおいアメリカだめかなぁと思いながら見ていました。ギリギリでなんとかできたということで、アメリカもサッカー強豪国に近づいたかもしれません。アルジェリアもしぶとかったです。
イングランドも流石になんとかしましたけど、まだいまひとつですね。ルーニーがポストに当ててしまわなければ楽だったのですけどね。チーム内でゴタゴタが起きなければいいけど。中盤はバリーではなくジェラードに戻して、もっとサイドを強化したほうがいいなぁ。次はドイツだから、ここを勝った方が決勝までいくと思ってるけど。テリーの頭から飛び込むディフェンスに感動。凄すぎる!
スロベニアは2試合目でアメリカに2点差をつけたときはあれっ、と思いましたが、やはり力不足です。決勝トーナメント進出一番乗りをすんでのところで逃して、結局は敗退。残念でしたね。

D組は主に、ドイツ対ガーナを見ていました。ガーナは前の2試合より動きがよかったと思いましたけど、やはりPKをもらえないと点がとれないんですね(笑)。ドイツがいつ点をとるかと待っていましたが、後半、エジルのシュートは見事でした。次はイングランド戦。楽しみです。
チラチラみていたのセルビア対オーストラリア。オーストラリアが2-0とリードした時は、あと2点とっちゃえと思いました。でも、チャンスはセルビアの方が多かったのではないでしょうか。

開幕前グループリーグ予想は19/40。
C組
イングランド1-0スロベニア
アメリカ1-0アルジェリア
この結果、1位:アメリカ、2位:イングランドが決勝トーナメント進出です。(この2チームは順位も含めて予想通り)

D組
ドイツ1-0ガーナ
オーストラリア2-1セルビア
この結果、1位:ドイツ、2位:ガーナが決勝トーナメント進出です。(ドイツは予想通りでしたが・・・)

さて、本日の試合です。日本対デンマークですよ。
スカパーは両試合とも生中継ですから、私はスカパーのチャンネルをいじりながら観戦します。
F組
パラグアイは勝てば1位通過、引き分けでも2位以上。イタリアとニュージーランドは勝てば通過。引き分けだと他の試合の結果次第。スロバキアは勝っても他の試合の結果次第。
23:00キックオフ。
スロバキア対イタリア(TBS系)はイタリア勝利の予想。
スロバキアはいいところがないですね。シェスタークも点を取らないし、イタリアがしぶとく勝つでしょう。イタリア国民も、グループリーグの結果は気にしないそうですから。
パラグアイ対ニュージーランドはパラグアイ勝利の予想。
パラグアイは穴のない感じですが、ニュージーランドの徹底的な高さ攻撃には少し慌てるかも。引き分けは十分あり得ますね。

E組
オランダは決勝トーナメント進出決定済みで、引き分けでも1位。カメルーンは敗退決定済み。日本は勝つか引き分けで通過。デンマークは勝てば通過。他の組と違って、非常にわかりやすいです。
27:30キックオフ。
デンマーク対日本(日本テレビ系)はデンマーク勝利の予想。いや、これは客観的な予想ですから。カメルーン戦は客観的に日本の勝利を予想し、オランダ戦とデンマーク戦は勝てないだろうというのが客観的予想ではありますが、今回は日本を応援しますよ。いまでも、岡田監督でW杯を戦うのは協会の判断ミスだと思っています。
デンマークは勝たなければいけないとはいうものの、勝ちさえすればいいので、最初からガンガンはこないと思います。普通に試合をやれば勝てると思っているので、無理はしないです。ですから、日本は最初からガンガン行って、10分以内に先制点をとりましょう。デンマークはDFでボールをまわしているときにミスすることがあるので、FWがボールを奪ってたたみかける、というのが最善です。そうすると、デンマークもさすがにどんどん前に出てくるので、逆にカウンターもやれるし、焦りも誘えます。1-0か2-0でリードして残り15分はひたすら耐える。同点にされてもいいのだから。これが日本の理想。引き分けでもいいという状況が、前半は0-0でいいという気持ちにさせてしまうのが一番怖いですね。
ただ、そうはいっても、デンマークは、日本戦よりもはるかに調子が良くて気合いが入っていたカメルーンに逆転勝ちし、しかも多くのチャンスをつくったチームです。なかでもFWベントナーは、日本のセンターバックが2人がかりでようやくなんとかなるかも、というレベルの選手です。長友がロンメダールを抑えたとしても、ヨルゲンセン、グロンケアー、トマソンなど多士済々。もしラーセンが復帰してきたらより厳しいものになります。つまり、攻撃的にいったうえであとはひたすら耐えるしかないと思います。ハラハラドキドキでしょうね。日本は、矢野と森本を出してほしいです。先発メンバーを変えて戦ってほしいです。トルシエならきっとそうするなぁ。
もし、デンマークに大敗しちゃうと、いまの盛り上がりが急に冷めてしまいそうですね。デンマークに負けても健闘したぞという範囲にしてほしいです。いやいや、勝つチャンスもありますよ。デンマークの気持ちをくじくのには先に2点が必要です。

カメルーン対オランダはオランダ勝利の予想です。ただ、こちらは消化試合ですから、怪我や警告に注意しながら、オランダは0-0でいいよというサッカーになると思います。

(ちなみに、予想はすべて開幕前のものです)

今回は南米が調子いいといわれ、確かにそのとおりです。私は緯度ではなく経度を重視してヨーロッパ有利と思いましたが、いまのところは緯度の方が重要なようです。が、まぁこれからです。だって、南米のチームで厳しいブロックに入ったのは、ブラジルとチリだけですよ。この2チーム以外は、決勝トーナメント進出は逃してはいけないブロックでしょ。
それよりもアフリカ勢の不振。ガーナがなんとか通過して最低限の面目を果たしたけどね。あとは全滅(コートジボワールには数字上は可能性あるけど9点は無理だろう)。

そうそう、1次リーグで得失点差などが一緒ならどうなるかと質問をうけました。
①勝ち点、②得失点差、③総得点の順で順位を決めますが、これで決定できないときは、当該チーム間の①~③で決めます。それでも決められない場合は抽選です。
決勝ラウンドからは延長戦(15分ハーフ)+PK戦になります。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-24 06:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。