SSブログ

W杯2010kage通信第13号(韓国が進出!) [サッカー]

皆様

グループリーグ第3戦ともなるとさすがに全部は見ていられません。スカパーのチャンネルを切り替えながらの観戦です。なるべく早く家に帰り、夕食のあとでいったん眠り、23時に起きてスカパーをつける。試合が終わって再び仮眠。27時30分に起きる予定でしたが、28時15分でした。愕然としながら、前半のダイジェストを見て、後半はしっかり観戦。試合が終わって、いまこれを書いています。まぁ、4年に一度ですから、なんとかなるでしょう(笑)。

A組もB組も緊張感がある試合で面白かったです。A組は主に、ウルグアイ対メキシコを見ていました。両者引き分けでもいいので、つまらないボール回しかもと思いましたが、アルゼンチンと次にあたりたくないのか、1位を目指して積極的に点を取りに行く試合でした。メキシコはブランコが初めて先発。意気込みが伝わってきました。ウルグアイはやはりフォルランが中心ですね。前半を終わって、南アフリカが2点リードしていたので(しかもフランスは10人になっていた)、メキシコは負けたらやばいということもあって後半も必死に攻めていました(南アフリカが4-0で勝ったら、メキシコは3位になってしまうということで)。結局、ウルグアイは3試合とも無失点ということになりました。しっかりしています。
B組は主に、韓国対ナイジェリアを見ていました(後半だけですけど)。アルゼンチンが勝つだろから、ナイジェリアは勝てば勝点3でも得失点差で2位になれるという状況。ベテランのカヌーが今大会初出場し、積極果敢に攻めてきました。そしてナイジェリアが先制、韓国が追いつく。韓国がFKで勝ち越し、ナイジェリアがPKで追いつく。ほとんどこちらばかり見ていました。試合終了後、ショックを受けているチームメイトを慰めてまわるカヌーの姿が印象的でした。心臓病を克服して、ここまで現役を続けてきたカヌーの想いの重みです。
アルゼンチン対ギリシャの方はダイジェストで見る限りはやはりメッシが活躍したみたいですが(ゴールはなし)、べロンが出ている方が得点力が低いのは気のせいでしょうか。

開幕前グループリーグ予想はひどい状態です(17/36)。
A組
南アフリカ2-1フランス
ウルグアイ1-0メキシコ
この結果、1位:ウルグアイ、2位:メキシコが決勝トーナメント進出です。(ウルグアイはこんなにしっかりしているとは予想外、フランスの敗退は予想通り)

B組
アルゼンチン2-0ギリシャ
韓国2-2ナイジェリア
この結果、1位:アルゼンチン、2位:韓国が決勝トーナメント進出です。(この2チームというのは予想通り)

さて、本日の試合です。
スカパーは両試合とも生中継ですから、私はスカパーのチャンネルをいじりながら観戦します。
C組
23:00キックオフ。
スロベニア対イングランド(NHK総合)、アルジェリア対アメリカはともに目が離せません。
イングランド、アメリカともに勝てばもちろん決勝トーナメント進出ですが、いまのイングランドが簡単にスロベニアに勝てるとは思えません。引き分けでもいいスロベニアはそういう戦い方をすると思いますので、イングランドはレノンやJ・コールのような突破力のある選手をうまく使う必要がありますし、最後はルーニー次第ですね。アメリカは問題なくアルジェリアに勝てると思います。もちろん、アルジェリアも勝てばチャンスがあるので積極的に来るとは思いますが、それがアメリカの思う壺になりそうです。

D組
27:30キックオフ。スカパー以外の生中継はないようです。
ガーナ対ドイツは、ドイツが勝つ予想ですが、今の段階でもその予想は変わりません。ガーナはスピードがありますが、総合力はありません。クローゼが出れないのは確かに痛いですが、ドイツの若い力を信じて起用すれば問題ないと思っています。ドイツは勝てば1位、引き分けか負けるとたぶん敗退です(セルビア次第ですが)。ガーナは引き分け以上ならOKですが、負けるとたぶん敗退です。
オーストラリア対セルビアは引き分け予想ですが、2戦目までを見る限りではセルビアの力が上だと思います。右サイドをクラシッチが切り裂くかな。オーストラリアはガーナがドイツに勝てば、自分も勝つだけいいですが、ドイツが勝った場合は、大量得点で勝たないといけないので厳しいですね。

(ちなみに、予想はすべて開幕前のものです)

昨日発売のサッカーマガジンに「破壊のサッカーだけでは進歩がなくなる」という記事があった(西部氏)。これはおかしい。サッカーはシンプルなスポーツであり、サーカスではない。 ルールの中で、いかにして得点をとり、失点を防ぐか。観客はテクニックだけを見に来るわけではない。そのときそのときの流行はあるものの、何かが100%になることはない。 スイスだって、j堅守だけでないサッカーはこれまでもやってきた。勝つために、少しでも上に行くための真剣勝負でしょう。堅守カウンター、大いに結構。それも進歩につながるはずです。面白くなければ、勝てなければ、違うスタイルが生まれてくる。だって、そうやってサッカーは進歩してきたんです。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-23 06:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。