SSブログ

W杯2010kage通信第8号(メッシ!) [サッカー]

皆様

やはりメッシでしたね。得点はないものの、すべてはメッシというアルゼンチンでした。一瞬にして相手をかわす柔らかい動き、足に張り付くドリブル。韓国も頑張っていたので見応えのあるいい試合でした、3対1になるまでは(笑)。そして、昨日は一つも予想が当たらず、開幕前予想の的中率はいよいよ5割になってしまいました(10/20)。



アルゼンチン4-1韓国
ギリシャ2-1ナイジェリア
メキシコ2-0フランス

19日(土)20:30の日本の第2戦が近づいてきました。カメルーンに勝って盛り上がっているのは嬉しいことです。日本を応援するのはもちろんですが、オランダではロッベンが残念ながら欠場しそうなので、日本のチャンスは少なそうです。無理してロッベン先発してくれよ。そうすれば日本が先制点がとれて面白くなると思うんだけどなぁ。

A組
フランスはほぼ終わってしまいました。グループリーグ敗退を予想していましたが、2試合ともいいところが全くありませんね。攻めているようでも、決定的な場面はほとんどない。一方のメキシコは力強くて面白いです。
ウルグアイとメキシコが勝点4で並んでいます(得失点差でウルグアイが首位)。この両者は次の試合は引き分けでOKですので無理しないかもです。ただ、2位で抜けると決勝トーナメント1回戦でアルゼンチンと対戦しますので、メキシコは勝ちに来る可能性があります。負けても、南アフリカ対フランスで勝ったチームとの得失点差ですから、もうひとつの試合の様子をうかがいながらゲームを進めることになります(第3戦はは2試合とも同時刻のキックオフ)。

B組
アルゼンチンは2勝、勝点6で得失点差が+4。次の試合で万が一負けたとしてもグループリーグ突破は間違いないですね。ギリシャはアルゼンチンに勝てば勝ち点は並びますが、3点差をつけて勝たないとアルゼンチンを抜けませんから。まぁ、勝つというか引き分けることさえないと思いますけど。ですから、韓国はナイジェリアに勝つか引き分ければ突破できるでしょう。ナイジェリアにもチャンスはあるのですけどね。いいところありません。
アルゼンチンは、あまりにもメッシ中心ということが、今後弱点とされる可能性はありますよ。それを跳ね返せればマラドーナ級ということです。韓国は昨日も頑張ってましたけどねぇ。2-1からいつ2-2になるのかと思われましたが、メッシにやられてしまいました。でも強いチームだと思います。

さて、今日の注目は、まずはドイツ対セルビア。若き司令塔エジル(21歳)、右サイドから攻撃をしかけるミュラー(20歳)、左足の大砲ポドルスキ(25歳)、バラックの代役として中盤でコントロールするケディラ(23歳)、迫力のシュバインシュタイガー(25歳)、左SBのバドシュトゥバー(21歳)、守備の要メルテザッカー(25歳)、GKノイアー(25歳)。主将のラームだって26歳ですよ。この若く勢いがあるドイツと、初戦は不運なPKで負けてしまった、テクニックのあるセルビアの対決は面白いはずです。予想は引き分けですが、初戦を見る限りではドイツが勝ちそうですね。20:30キックオフで、NHK総合とスカパーで生中継。
それから、スロベニア対アメリカ。予想はもちろんアメリカの勝ちです。初戦を見ても力の差は歴然ですが、オシム推薦のスロベニアが今度こそいい動きを見せて善戦するかどうか。テレビ東京とスカパーで生中継です。キックオフは23:30です。
もうひとつ、イングランド対アルジェリアが27:30(19日の午前3時半)からありますが、こちらはイングランドの勝ちを予想していますが間違いないでしょう。アルジェリアも守備はしっかりしているので、いい試合はするとは思いますがイングランドに引き分けるのも難しいと思います。
(ちなみに、予想はすべて開幕前のものです)

<訂正>
昨日、ギリシャのゲカスが出場停止と書きましたが、アルジェリアのゲザルと勘違いしていました。ゲカスはしっかり出ていました。お詫びして訂正いたします。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-18 07:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。