SSブログ

W杯2010kage通信第9号(オランダ戦展望) [サッカー]

皆様

いわゆるサッカー強豪国の苦戦が続いています。世界の力の差が縮まっているということでしょうか。少しでも相手をなめたら痛い目にあいます。なめたつもりはないかもしれませんが、オシムさんがよくいう”相手をリスペクトする気持ち”を忘れてはいけないですね。
そして、開幕前予想は壊滅状態です。とにかく2巡目は1試合も当たっていません(10/23)。


セルビア1-0ドイツ
スロベニア2-2アメリカ
イングランド0-0アルジェリア

C組
2試合ずつを消化して、スロベニアが勝点4、アメリカとイングランドが勝点2、アルジェリアが勝点1。最終戦でアメリカとイングランドが勝って、結局は決勝トーナメントに進出するとは思いますが、それにしてもイングランドはふがいない戦いぶりです。アメリカ戦より悪かったのは、①アルジェリアをなめていた、②バランスが悪くサイド攻撃が少なかった、からですね。レノンとライト・フィリップス(又はジョー・コール)に両サイドから攻撃させるべきです。真ん中からの攻撃が多すぎました。バリーそのものは悪くなかったですけど、ジェラードとランパードに中盤をまかせるだけでアルジェリアは攻略できたのではないでしょうか。でも、ランパードはあまり動きよくなかったね。
アメリカは後半によく盛り返しました。逆転したかと思いましたけどね。鍵はやはりドノバン、そしてブラッドリーだったね。FWアルティドールも何かしてくれそう。次はすんなり勝てるでしょう。やはりアメリカが1位抜けだな。

D組
ドイツの敗戦は意外でした。セルビアはこの前も負けたけどガーナよりよかったけど、せいぜい引き分けだと思っていた。ドイツは若い選手が多いから足元をすくわれたと書かれそうだけど、エジルとミュラーの交代が失敗だったと思う。交代で入った選手がチームにフィットしなかったからね、結果論だけど。クローゼが前半に退場したのはもちろん痛かった。それにしてもイエローカード出しすぎだろう。
今夜のガーナーオーストラリアでガーナが勝てば、最終的に2勝1敗で3チームが並びそう。そうなると初戦で4点とっているドイツが有利。ドイツはガーナに勝てば1位抜け、引き分けなら敗退ということになりそう。

さて、日本代表の第2戦。本日19日(土)20:30キックオフ。相手は強豪オランダ。優勝候補の一角です(そういわれていて優勝しないのはスペインと一緒(笑))。何度も書きますが、ロッベンが出てくれると日本は戦いやすくなります。自分勝手なプレーが多く、足がメチャクチャ早い割にテクニックに欠けるロッベンは、オランダの強みではなく弱みです。デンマーク戦を見てもわかるように、代わりに出ていたファンデルファールトの方がよっぽど危険な選手です。プレーエリアが広く、トリッキーなプレーもできるので要注意です。そして、もちろんスナイデル。いまが一番旬の一流選手です。彼にはハードなマークで対する必要があります。マンマークしてもいいくらいです。
日本が勝つためにはどうしたらいいか。正直、カメルーンとは違って、勝つことは難しいです。大番狂わせを起こすためには(カメルーン戦は番狂わせではありません)、とにかく前半から攻めに攻めて先制点をとることしかありません。どんな形でもいいから点をとって、あとは守る。そうすると億が一(万が一より厳しい)勝てるかも。やってみると面白いですが、現実的には引き分け狙いでいって、最少失点で負けるといううなら御の字でしょう。最後のデンマーク戦で引き分けでも得失点差で2位になれるかもしれないからです。オランダも1点とれば無理をしてこないでしょう。あまりに日本が弱いと思えば別ですが、今大会で強豪国が苦戦している状況をみれば、決して日本をなめてはこないでしょう。つけいる隙はほとんどなくなっているのです。0-1の状況で、日本のFWがポストプレーができてクリアボールに激しくチャレンジしていればオランダは無理しないです。0-1をめざすというと情けないですが、そのくらい差があるということです。そうはいっても、サッカーは何があるかわからないから面白いわけで、ガンガンやってほしいですし、私が監督なら、わかっていてもガンガン行かせます。いろいろ書きましたが、オランダのプレーに感嘆しつつ、日本をひたすら応援する。それだけです。矢野、本田、森本に期待しています。予想としてはオランダの勝ちにしてありますけど。

その他の本日の試合は、
まずは、ガーナ対オーストラリア。予想は引き分けです。初戦から考えるとガーナが勝ちそうですが、ガーナは早いですが、そんなにうまくないです。ただ、オーストラリアは立て直しが難しそうだな。テレビ朝日系とスカパーで生中継です。キックオフは23:00です。

もうひとつ、カメルーン対デンマークが27:30(19日の午前3時半、NHK総合とスカパーで生中継)からありますが、こちらはデンマークの勝ちを予想しています。デンマークファンの私としてはかなりバイアスがかかりますが、よもや今のカメルーンに負けることはないでしょう。FWベントナー(22歳)の怪我の回復具合がわかりませんので何分間プレーできるかわかりませんが、オランダ戦をみてもベントナーが極めて優れたFWであることはわかりましたからね。
(ちなみに、予想はすべて開幕前のものです)

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-19 07:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。