SSブログ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (岩崎 夏海) ★★★ [読書]

 話題になりはじめたころ予約したのでよかったです、いま予約したらとんでもなく待たされます。

 高校2年生の夏休みから高校野球のマネージャーになった、みなみ。マネージャーとは何かを勉強しようと、ドラッカーの「マネジメント」を買って読み始める。読みはじめてから、野球のことが書かれているわけではないことを知るが、読み進めていくうちに野球部という”組織”には応用できることが多いことに気づいていく。そして、みなみは入院中の親友、夕紀の協力を受けながら、野球部を強い組織に変えていこうと努力をはじめる。。。
 ストーリーそのものは単純ですが、「マネジメント」をものすごくわかりやすく説明できているのではないでしょうか。こういう手法はとても面白いと思います。

 市立図書館で借りました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



2010-05-01 07:37  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

あきえもん

こんにちは!はじめまして。
何だか面白そうな本ですね。話題の本なんですね。知りませんでした・・。
by あきえもん (2010-05-04 10:48) 

kage

いままたドラッカーが流行っているようです。この本は入門編にはいいと思います。
by kage (2010-05-10 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。