SSブログ

再会 (重松 清) ★★★★ [読書]

 重松さんの本は久しぶりかな。短編集です。ひとつひとつが丁寧で、こころに沁みますね。



関連があるのは最初と最後だけかな。
「いいものあげる」・・・老舗デパートの一人娘の美智子ちゃんは、転校生の私にいつも”いいものあげる”といっていろいろなものをくれた。デパートの経営が傾いて、スズちゃん以外の取り巻き連中が離れていっても、美智子ちゃんは変わらない、ようだ。そして、美智子ちゃんは引っ越すことになり・・・。
「ホラ吹きおじさん」・・・親戚中の鼻つまみ者である三郎おじさんは、父の弟。でも、僕は嫌いではない。助けてもらったこともあると思っている。一時音信不通だったおじさんが戻ってきて、でももう永くはないという。。。
「永遠」・・・弟のユウちゃんは、同じ障害を持つマナミちゃんと結婚することになった。小さいころ一緒に冒険をした”シノケン”を結婚式に呼びたいというのだが・・・。
「チャーリー」・・・失敗つづきでも頑張るチャーリー・ブラウンは、僕に似ているし、僕の息子にも似ている。
「人生はブラの上を」・・・幼馴染のムウは、のんきな性格だけど、幸運を置き忘れてきた子だった。
「ロング・ロング・アゴー」・・・工事現場が懐かしい小学校だった僕は、転校してしまった初恋の彼女の消息を知りたくなった。仲のよかったスズちゃんと連絡がとれたけど・・・。
”再会”ということですね。

 市立図書館で借りました。

再会

再会

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 単行本



2009-12-04 08:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。