SSブログ

祝 W杯4大会連続出場! だけど [サッカー]

 久しぶりに日本代表の試合をTVで観ました。すごくいいらしいと新聞でも書いてあるから、へーと思って観たけどね。W杯出場が決まったのはよかったけど、がっかりした内容でした。そもそもアジアに4.5も出場枠があるなんておかしいよなぁ。組み分けも楽すぎるし。今回は、どうも最終予選には力が入らなかったんです。出れなかったらおかしいくらいの状況だよ。
 それはともかく岡崎の先制点は素晴らしかったし、FKの跳ね返りを大久保はオフサイドを取られたけど全然オフサイドじゃないし、前線からの守備は徹底していた。けれど前半はそれだけ。よっぽどウズベキスタンの方が攻撃のアイデアを持っていたしテクニックもあった。圧倒されていましたね。点が入らなかったのは、守備の頑張りとウズベキスタンのシュートの下手さのせい。あんなに思い切り”宇宙開発”ばかりというのも笑っちゃいました。
 前からずっと思っているんだけど、本気でW杯で勝負するなら、W杯で実績のあるすぐれた外国人監督を本大会のために呼ぶべきではないのかな。まぁ、それで失敗したら協会の役員も責任問題になるからやらないのだろうけど。
 少年サッカーの指導者をしていると、日本代表の試合でも何でも、こどもが見て参考になるプレイをしてほしいなと思っちゃうんです。その点、昨日の試合は、ボールを取られた後の一歩早い守備(最後は足が止まってできなかったけど)、岡崎のファイト以外はウズベキスタンの方が参考になりそうだった。審判の笛は少しホームよりだった気はするけど。最後の長谷部の退場シーンなんかホントがっかり。あっ、ファウル(アフターチャージ)でカードが出るなと思ったら、主審は気付かなかったけど、副審のアピールで退場になったシーンです。よっぽ余裕なかったんだろうけど。もっと頑張ってほしいです。


2009-06-07 20:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。