SSブログ

NEXT (マイクル・クライトン)★★★★ [読書]

 マイクル・クライトンの新作です。遺伝子操作がテーマ。
 特に誰が主役というわけでもなく、複数の話が同時に、あるいは時間差をつけて進行する。メインの一つは、フランク・ガーネットの持つ特別な細胞をめぐる話。他にも、しゃべるオランウータン、計算までできるオウム(ジェラール)、ヒト遺伝子を持つチンパンジー(デイヴ)など。このへんはフィクションだけれども、恐ろしいなと思うのは、遺伝子にまつわるほとんどのはなしは現在すでに起こっていることだということ。
 その点で、クライトンの提案はよく考えてみたい問題です。
 1 遺伝子特許の取得をやめさせよ
 2 ヒト組織の利用について、明確なガイドラインを定めよ
 3 遺伝子診断のデータ公開を義務づける法案を通過させよ
 4 研究の規制をやめよ
 5 バイ=ドール法を廃止せよ

 市立図書館で借りました。

NEXT 上  (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

NEXT 上 (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

  • 作者: マイクル・クライトン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/09/07
  • メディア: 単行本

NEXT 下 (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

NEXT 下 (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)

  • 作者: マイクル・クライトン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/09/07
  • メディア: 単行本


2007-11-08 01:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。