SSブログ

ひとがた流し (北村 薫) [読書]

 ”友情”という表現以上に深く繋がっている、三人の女性とそれを取り巻く夫や娘たちの物語。
 石川千波は全国放送のアナウンサー。本人が雑に黒板に書いてしまった”石川”という文字を、”Tom”と読んでしまった先生がいたことから、学生時代からの二人の友人、牧子と美々から千波は”トムさん”と呼ばれている。千波が飼っている牡猫のギンジロー、牧子の娘さき、美々の娘玲、夫の類、そして千波の後輩の鴨足屋(イチョーヤ)良秋。千波は朝のニュースのメインキャスターに抜擢されたのだが・・・。
 牧子が美々に言う「・・・男と女だったら、特に夫婦だったら、お互いとは別に、色んなタイプの相手を作られちゃあ困る。・・・でもさあ、同性となると話は違う。・・・色々いていいんだよ。そうだろう?」そうなのかなぁ。そのへんは男性と女性で考え方が異なる気がする。それとも僕だけかな?
 ”ひとがた流し”は文字通り人の形に紙を切って、願い事を書いて川に流す行事のことです。

市立図書館で借りた

ひとがた流し

ひとがた流し

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


2006-10-31 07:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。