SSブログ

まほろ駅前多田便利軒 (三浦しをん) [読書]

 これも直木賞候補作になっています。前作(むかしのはなし)がなかなかユニークだった三浦しをんさんの新作。
 とても面白かったです。ほとんど神奈川県みたいな東京都まほろ市がその舞台。駅前で便利屋を営む多田が、仕事の帰りに高校時代の同級生である行天に出会う。行き場を失っていた行天に居つかれてしまった多田だが、次第に迷コンビ?になっていき、必要な存在と感じていくようだ。6つの話で構成されており、ルルとハイシー、由良、星、清海、凪子などの登場人物も存在感あり、雰囲気が伝わってきます。是非、多田便利軒シリーズにしてもらいたいなぁ。

図書館で借りました

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


2006-07-09 16:31  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

娘。

初登場です。娘でございます。
多田便利軒直木賞受賞で嬉しいですね!
ほんっと面白かったですー。
私もシリーズ化に一票。
by 娘。 (2006-07-13 20:14) 

kage

おやおや、初登場してくれましたか。ありがとう。
直木賞受賞にふさわしい作品ですね。ドラマ化もされそうだよね。
by kage (2006-07-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。