SSブログ

用地事務の手引作成プロジェクトチーム [仕事]

 というのを結成して作業を開始しました。今回は珍しく仕事の話でも。
 「プロジェクトチーム」とか「ワーキンググループ」とか作って作業するのは好きだな。いろいろなタイプの人間が、自由に意見を出し合って何かを作り上げていくというのは楽しいと思います。吉田町に2年間行っていたときの「空港を活用したまちづくりプロジェクトチーム」は、やりたい放題やらせてもらったし(笑)。前の職場で関わった、市町村合併に向けての”まちづくりワークショップ”も楽しかった。
 小学6年生のときに参加したキャンプでKJ法を学んで以来、皆が自由に意見をメモに書き込み、それを貼り付けてわいわいがやがや意見を言いながらグルーピングしていいく作業は楽しいんですよ。その中で、参加者の中からとてもいい意見を引き出せると快感ですよね(笑)。
 今回もまずはKJ法から。仕事内容が限定されている中ですから、”まちづくり”より難しい面はありますけど、やりはじめるとかなり面白いですね。9つの土木事務所から10人(+用地係4人)なので、お互いあまり話したこともないけど業務は同じだから、こうやって話していけばいろいろな意見は出やすいからね。第1回は用地事務のいいところ悪いところをだしあったところで時間切れになってしまったけど、500円づつ出し合って飲み物のほかにピザやお菓子をつまみながらの話し合いだし、楽しめましたよ。まぁ、きちんと成果は出さないといけないけどね。


2006-07-09 06:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。