SSブログ

おいおい、横浜市さんよ [時事]

 昨日の新聞記事に「横浜市は、視察受け入れを有料化」という記事が出ていました。横浜市の施策を視察したいなら、1人1時間半で5千円払えということらしいです。
 視察者が多すぎるのでその抑制策ということですが、では横浜市もそこかへ視察行くならお金を払うようにしないといけないですよね。現在の横浜市の有名な施策だって、もとのアイデアは他からもらってふくらましたものもあるだろうから、そういうのはどうするんだろうね。
 知識というのはどんどん社会に出していくことで社会の発展につなげるものだと思います。特に自治体は実験的にもいろいろな政策を行うリードオフマンの役割が求められているはず。知識を蓄えて隠すような方向ではいけないよなぁ。この視察有料化施策は間違いです。

 ちなみに情報公開精度を考えると、みんなが情報公開を求めると仕事が増えるからお金をとって制限しようというのではなく、初めから積極的に公開してあることで情報公開の請求ではなく皆が情報に接することができるという方向にすすんでいるわけです。横浜市も逆に積極的にこういうことをやっていますということを紹介することで安易な視察者を減らすことを考えるべきだと思いますよ。


2006-03-10 06:40  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

先日その横浜市に視察に行ってきました。
確かに忙しそうでしたが、キッチリ対応していただけました。
有料化は安易過ぎると思います。
視察対応に割かれる人件費を考えてのことでしょうが、おっしゃるとおり情報を
どんどん公開することで対応してもらいたいですね。
日本を良くする為にね。
by (2006-03-11 08:46) 

kage

nice!&コメントをありがとうございます。
そうですよね。大変なのはわかりますが、有料化は方向を間違えていますよね。もちろん、視察する側も十分横浜市のことも配慮しながら視察方法を考えなければいけないとは思いますけど。
by kage (2006-03-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。