SSブログ

ちらし寿司と潮汁 [雑記]

 昨日の朝、娘からリクエストがあったので夕飯に作ってみました(もちろん初めて)。インターネットで作り方を調べて、大学の帰りにはまぐり(結構いいもの)などを買って帰って作りました。時間はかかったけどなんとかよかったかなと思います。6時過ぎに帰ってきて、7時半過ぎの食事でしたけどね。
 おコメを研いで昆布を入れて炊き、海老と卵焼きは買ってきたものですけど、レンコンとしいたけはちゃんとやって混ぜました。お酢(+砂糖、塩)の量が難しくて、ちょっとすっぱすぎたかも。
 ハマグリも水に昆布と一緒に入れて熱し、口が開いたら一度取り出し、こした汁に薄口しょうゆと塩で味付けして熱し、はまぐりを入れたおわんに注ぎ、三つ葉と柚子の皮をちらしました。こちらはかなりおいしかったですよ。写真をとる余裕はなくて紹介できないのが残念です。
 念のために言っておきますが、料理は趣味ではありません。毎日娘のお弁当も作っていますが、好きでやっているわけではありませんのでね。「手作りのお弁当がいい」というからやっているだけです。洗い物も嫌いだしね(もちろん料理した後はきれいにしておきますよ)。子どもたちのためにはやりますが、自分しか食べないのに作るなんてことは考えません。高校に入れば娘が半分位はやってくれるはずだと期待していますし、大学に行けば僕がやることはなくなるので、料理をするのはあと3年間だけです。
 


2006-03-04 23:36  nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

heart_warming_place

kageさん
ご家族の美味しい!の声が聞こえてきます。
そして、今は亡き父を思い出しました。
父も貝のお吸い物がとっても上手で、今でも私は何度作っても同じようには作れません。
kageさん、心温まるお話をありがとう。
毎日のお弁当作り、頑張ってくださいね。
お嬢様、本当にお幸せですね。(*^_^*)
by heart_warming_place (2006-03-06 09:13) 

kage

お父様のお吸い物ですかぁ。まねできないほどとはすごいですねぇ。さすがにそういう域には達しません。もともと料理は好きではないので。。。
お弁当作りは妻がやってくれれば問題ないのですが、そうすると冷凍食品を使うので娘が嫌がるのですよ(笑)。だから、早く自分で作るようになって欲しいと思っています。
by kage (2006-03-06 18:27) 

ゾウ

ゾウが お弁当のおかずレシピを伝授しますか??
(^_-)-☆
優しいなあ!!Kageさん
by ゾウ (2006-03-09 23:03) 

kage

ゾウさん、お願いします!レシピ教えてくださいよ。もちろん簡単なものを(笑)。
by kage (2006-03-09 23:21) 

ゾウ

ほんとはねお弁当作って記事更新しようと思ったのだけど。。。
写真撮るの忘れて・・・。なので急きょコメントで(笑)
《明らかにおかずになるもの》
◎豚ロース肉に塩コショウしシソを敷き、梅干の叩いたものを塗って くるくる巻いて パン粉付けして 揚げます。 とんかつソースを添えて。
◎牛肉の薄切りに 長ネギのぶつ切りをのせて くるくる巻きます。すき焼き風の味付けで煮ます。
◎きゅうりを叩き割って、ごま油と塩を混ぜたておいたもので和えます。
◎ブロッコリーを下茹でして、えびを卵白を入れたお湯で下茹でして、
オリーブオイルそ熱して唐辛子の輪切りとにんにくを入れ 香りを出して、ブロッコリーとえびを入れて炒めます。味はシンプルに塩コショウで!
◎豚とんかつ用を前の日から 味噌に漬けておきます。朝味噌をふき取って焼くだけ。
◎鯵の三枚卸に 塩コショウをして、小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面色よく焼き火を通します。バルサミコ酢をふりかけ、少々煮詰めます。
◎卵焼きを作るときに、隠し味に、醤油、砂糖の他にしろ味噌を裏ごしして入れます。これは美味ですゾウ!
◎意外なソースとして、ケチャップをかけて、その上にカレー粉を振り掛ける!これ美味しいですよお。ソーセージにおススメ(あれ?おつまみ?)

こんな感じが 最近のお弁当事情でした^^;
by ゾウ (2006-03-20 00:12) 

kage

ありがとうございます。早速娘に教えて、是非自分で作らせます(笑)。
卵焼きに味噌ねぇ。それは面白そう。
カレー粉は初めはよくやったんだけど、娘は弁当にカレー味はいやなようなのでやめました。それと揚げ物は、難しいのでやりません。一度だけやったら真っ黒こげになった(笑)。
by kage (2006-03-21 23:26) 

ゾウ

プププ^^
では 揚げずに焼きましょう^^;
by ゾウ (2006-03-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
風を感じて卒業式1 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。