SSブログ

卒業式1 [雑記]

 昨日(3月3日)の話題をもうひとつ。上の子(長男)の卒業式がありましたので出かけてきました。高校へはほとんど顔を出していなかったのですが、行ってよかったですよ。
 私立高校なのででしょうか、学校入り口から会場(アリーナ)までの誘導なども人手をかけてスムーズでした。静岡は3月1日に卒業式を行う高校がほとんどですが、ここはいつもずれているようです。式次第は次のとおり。
 1. 開式
 2. 建学の歌斉唱
 3. 卒業証書授与
 4. 賞状授与
 5. 総長式辞
 6. 校長告辞
 7. 来賓祝辞
 8. 送辞
 9. 答辞
 10.校歌斉唱
 11.閉式
 +卒業生合唱
 あれっ、国歌斉唱がないやぁと思いましたが、建学の歌と校歌があるからないのなかぁ。それと答辞は在校生の方を向いて話すのかと思ったら、校長先生に向かって話してました。まぁいいけど、なんか変(送辞はもちろん卒業生の方を向いて話してました)。総長と校長へ卒業生から花束贈呈なんのも間にありましたけど、そういうことをやるもんなのかな。おかしかったのは卒業生合唱をやることになった経緯を卒業生の一人が説明した後、先生方にも立ってほしくて「先生方・・・起立!」とやってしまったこと。先生方は苦笑いしながら起立してましたけど(言った本人もしまったという顔をしてました)。
 
 最大の驚き、そして嬉しかったことはその後(自慢話になりますけど)。卒業生が退場していくとき、うちの子は途中で一人立ち止まり、こちらを向いて礼をしてくれたのです(退場していく通路に近いところにいたのではっきりわかりました)。ビデオを録りながら動揺してしまいましたよ。やられたーという感じです。本人曰く「総長(代理)の話の中に、感謝の気持ちを忘れるな」という内容があったので、思いついた」とのことでした。進学先決定は6日ですけど、そんな調子でこれからもがんばってもらいたいと思います(いちおう大学生になることと、東京に住むことは決定しています)。


2006-03-05 00:36  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

heart_warming_place

kageさん
☆ご子息のご卒業、心からおめでとうございます☆
この春は旅立ち、ちょっぴり、寂しくなりますね。
退場の際の出来事、映像が浮かんできて、目頭が熱くなりました。
素敵な息子さんですね。
お二人にとって、一生忘れられない素敵な思い出ですね。
桜の花が満開の春が訪れますように。

ありがとうございました。
今日一日、優しい気持ちで頑張れそうです(*^_^*)
今日はnice!が一つだけしか押せないのが、残念です。
ちらしにも、卒業にも、沢山のnice!を送ります♪(*^o^*)
by heart_warming_place (2006-03-06 09:37) 

kage

ありがとうございます!たぶん100Nice!もこのタイミングですね、ありがとうございます。
残念ながら第一志望の学校には合格できませんでしたが、気持ちを切り替えて頑張ってくれると思います。
実は、今日と明日は娘の高校受験で、またハラハラドキドキの日々です。
by kage (2006-03-06 18:23) 

ゾウ

素敵なお話ですねえ(●^o^●)
いい息子さんに育ちましたね。もっともっと自慢してあげてください!!
そんな素直な心がもてるいい子はナカナカいませんよお!
ご卒業おめでとうございます。
そして気づけば100Niceですか!!
これまた おめでとうございます(●^o^●)
踏みたかったゾウ~!!
by ゾウ (2006-03-09 23:31) 

kage

ありがとうございます。いつもはしょーもない奴なのに肝心なところを抑えるのが上手なので、誰に対しても受けがいいようです。世の中をうまくわたっていくタイプなのでしょう(笑)。
by kage (2006-03-10 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。