SSブログ

さぶ (山本周五郎) [読書]

 読みましたよ。2日間で読んじゃいました。面白いし、味があるというのか、あまり時代小説を読んでいないのですが、これはいいですねぇ。「さぶ」というタイトルですが、主人公は栄二。でも「さぶ」がとっても重要な存在なんですよ。まさしく「SUB」ですね。さぶがいないと栄二もいい仕事ができないんですよね。
 それにしてもなかなかドラマチックな展開。濡れ衣きせられて、やけになって捕まり労役の身に。栄二の心境の変化が縦軸で、そこにからみあうのがいつも変わらない、愚図だけど真っ直ぐな”さぶ”。そして重要な脇役の”おのぶ”がとってもいいですね。”おすえ”も悪くないんだけど、おのぶには叶いません。人はどこまで人を許せるか。。。なかなかこういう境地には達することができませんけどね。
 この本、ゾウさんのお薦めで読んでみたのですが、大満足でした。ありがとうございました!周五郎語録は早速、今週のひとことへ載せちゃいました。
 そうそう、他の方々にもお薦めいただいた本がありますが、忘れているわけじゃあないですからね(言い訳)

 名古屋の三省堂でフラッと買いました。

さぶ

さぶ

  • 作者: 山本 周五郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1965/12
  • メディア: 文庫


2006-03-01 20:59  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

百合

題名と著者h知っているけれど まだ読んだことがありません
読みたいけれどしばらくは時間がなさそう(;。;)
by 百合 (2006-03-02 17:40) 

kage

仕事が落ち着いたら是非読んでみてください。ゾウさんお薦めの周五郎ですから。
by kage (2006-03-02 20:24) 

ゾウ

いやあ(~_~) 読んで下さってありがとです(~_~)
しかも お気にめされたようで(~_~)
ね~!!いいでしょお(^^♪
さぶはね もう何度も読んでます。 温かい友を感じますよね~!!
語録はね、『無償の愛とは・・・』がとても好きでした(^^♪
素敵な言葉って思ったのとこには 友達と2人で 赤線ひいてましたねえ(^_^;)
早速今週のひとこと ありがとです(●^o^●)
ゾウも それ いいかも!マネッコしようかなあ(^_^;)
by ゾウ (2006-03-03 00:37) 

kage

ありがとうはこちらのいうことです。
正直なところ読み始めるときは、時間かかるかなぁと思っていたのですけどね(江戸の下町ものとかあまり読んでいないので)、あにはからんやスラスラと!「無償の愛」はこの小説のテーマの重要な一つですね。まぁ、”愛”は無償がホントの”愛”だと思います。
by kage (2006-03-03 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。