SSブログ

カーリング [雑記]

 いまひとつ盛り上がりに欠けているオリンピック。主な種目の時間帯は真夜中や早朝だし、W杯(サッカーのことですよ)なら何時でも見るのだけど、そこまでして見たいと思わせるものはない。そんな中でちらっと見かけたら面白そうだったのが、カーリング。
 日本女子代表の「チーム青森」は残念ながらベスト4には進めませんでしたけど、カーリングの面白さは十分伝わってきた気がします。簡単そうに見えるけど、たぶんものすごい集中力が必要なスポーツなんだと思います。知恵と勇気と力かな(それじゃあアトムだ(笑))。それに解説の方がとてもわかりやすくてよかったと思います。ドロー、カムアラウンド、テイクとか用語も覚えてしまったし、ルールはそれほど難しくないこともわかった。フェアプレイ精神をもって潔く負けを認めるギブアップとかね。やってみたいけど静岡じゃあやる場所がない(笑)。あの石は相当高価らしいし。
 スキップの小野寺さんと、サードの林さんは前回のソルトレイクでも出場していたそうで、そのときのチーム「シムソンズ」は映画になって現在公開中らしい。早速調べたけれど残念ながら静岡県内では上映予定がないので、名古屋出張のときにでも見るしかありません。本にもなっているので図書館で予約しちゃいました。まだ読む本がいっぱいあるのに。。。ちなみに映画と本はノンフクションではありません。あくまでも「シムソンズ」を題材にしたフィクションとのこと。そうそう、「シムソンズ」という名前は、「シンプソンズ」(マンガの)を間違えてつけたらしいです(笑)。
 明朝は女子フィギィアですが、影山さんは美的センスに欠けるのでフィギィアスケートは見てもよくわかりません。あとで結果だけ聞きます。スノーボードのハーフパイプとかもそうですが演技系は面白く感じません。スピード系か頭脳系?が面白いと感じるようです。


2006-02-24 02:08  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゾウ

フィギィア 見ちゃいました(^_-)-☆
案外ね 見るとはまるんですよお(●^o^●)
カーリングは これから とってもブームになる予感!と会社の人と話してました(^_-)
by ゾウ (2006-02-24 21:05) 

kage

荒川さんすごいですねぇー、金メダルですよ。嬉しいですねぇ。子どもたちが早起きして見ていました。ただただ、すご~いのひとことです。
by kage (2006-02-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。