SSブログ

ハルカ・エイティ (姫野カオルコ) [読書]

 直木賞候補になった、小野ハルカという81歳の女性の生き様を描いたノンフィクションっぽい作品です。予約してから1ヶ月以上待ちました。いやいやこれもなかなか面白い。
 裕福とはいえなくても友達に恵まれた少女時代、そして軍人との結婚、優しい舅と姑、教員仲間、浮気相手たち。ハルカは”人”に恵まれている。その”人々”がしっかりと描かれているのがこの作品の魅力だと思う。夫とはしっかりとした絆で結ばれている。でも恋の経験がなく、恋にめざめるのが遅かったハルカ。ハルカは素敵だと思いますが、ホントにこういう人がいたの?って気もする。それに、「愛妻家でなければ浮気できない。愛妻家でなければ浮気する資格がない。」というのはわからない。浮気はしないけど、恋はするものだと僕は思う。 

市立図書館で借りました

ハルカ・エイティ

ハルカ・エイティ

  • 作者: 姫野 カオルコ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/10/14
  • メディア: 単行本


2006-02-24 23:47  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ゾウ

81年と言う歴史に重みがありますねえ。。。
でも (愛妻家でなければ浮気できない。)
これはゾウもわからないなあ。
by ゾウ (2006-02-27 02:59) 

kage

そうだよねぇ、わからないよねー。
でも、ハルカさんのお話はとっても面白いです。実際に作者のおばさんがモデルのようです。

さて、お雛さんも出したし、レポートも終わったのでもう少しブログ頑張りますから、またよろしくお願いします。
by kage (2006-02-27 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
カーリングようやくお雛さん登場! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。