SSブログ

人はなぜ恋に落ちるのか? (ヘレン・フィッシャー) [読書]

 レポート作成の合間にボチボチ読んでいたので時間がかかりましたが、実はとっても面白いし、うなづけるところがたくさんあってビックリです。”恋に落ちる”とは生物学的にどういうことなのだろう?という疑問に答えるため、恋をしている人の脳をスキャニングにして調べています。
 著者はアメリカでもっとも著名な人類学者で、専門は恋愛の進化、表現、化学作用とのこと。出てくる話がもうフムフムとか、うんうんとか、わーお、です(具体的にどこに共感したかは内緒(笑))。とにかく各章のタイトルなどを見るだけで興味津々ですのでご紹介します。
 第1章 恋に落ちたらどうなるか-特別な心理状態
 第2章 動物たちの恋愛-高揚、忍耐、独占欲
 第3章 恋する脳をスキャンする-愛の化学作用
 第4章 愛が織りなす網の目模様-性欲、恋愛感情、そして愛着
 第5章 なぜ「あの人」を好きになるのか-恋人選びのルール
 第6章 人はなぜ恋をするのか-恋愛の進化
 第7章 失恋とはなにか-拒絶、絶望、怒り
 第8章 ロマンスを長つづきさせる-恋わずらいに効く薬
 第9章 それでも人は恋に落ちる-愛の勝利 

 ね、面白そうでしょう。事実面白いですよ。
 ”恋をする”ということは、人間の基本的な衝動のひとつ、つまり心理学的な「欲求」であるという。中毒症状の一種ですな。皆さんもお気をつけて。といっても基本的な衝動ですからね、どうしようもないということだね(笑)。各章の冒頭に取り上げられている古今東西の”愛の詩”も素敵ですよ。

市立図書館で借りました。

人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学

人はなぜ恋に落ちるのか?―恋と愛情と性欲の脳科学

  • 作者: ヘレン フィッシャー
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


2006-02-10 21:56  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

ゾウ

うんうん(●^o^●)
おもしろそうだゾウ~(●^o^●)
どこに 共感したか ゾウが読んだ後 教えてくれますか??(笑)
by ゾウ (2006-02-11 12:39) 

kage

お、教えますけど。。。リアル影山さんを知っている人に聞かれるとマズイかな(笑)
by kage (2006-02-11 22:28) 

ゾウ

じゃあ ゾウにこっそり。。。(笑)
by ゾウ (2006-02-12 11:19) 

kage

はい、こっそり。。。(笑)
by kage (2006-02-13 07:40) 

百合

落ちている進行形の私が次に読むのはこれですかな(笑)
by 百合 (2006-02-13 14:36) 

kage

たぶん、うなづけるところがたくさんありますよ。脳をスキャンしちゃうんですから、すごいなぁと思いました。
ちなみに百合さんには関係ないでしょうが、相手のことを忘れる一番いい方法は別の人に恋をすることと書いてありました(笑)。それができれば苦労はしないよ。
by kage (2006-02-13 16:06) 

百合

う~ん、今のところは別の人を好きになるのは・・
絶対に 無理だわ(笑)
by 百合 (2006-02-13 22:09) 

kage

そうそう、二人同時に恋することもない、とも書いてありましたっけ(笑)。これも当たり前だよね。
by kage (2006-02-14 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。