SSブログ

Bランクの恋人 (平 安寿子) [読書]

 平さんの本は初めてです。なかなか評判になっているらしくて予約してみたのですが、ちょうど忙しい時期に重なってしまい、なんかあわただしく読みました。
 表題作を含む7つの短編集です。様々な恋愛?を取り上げているので軽く読めるのですが、全体としてはインパクトには欠けるかな。玉石混交という感じかな。ただ、最後の「サンクス・フォー・ザ・メモリー」はとてもよくて、読み終わった後味は良かった。
 それと、「サイド・バイ・サイド」の中で、「・・・あなたがこだわっているのは、正しいことをするあなた自身なのよね・・・」というセリフに”ああそうだなぁ”と思いました。なんだかんだいっても、結局自分のために人のことを世話やいたり心配したりしているということはよくあるような気がするな、と。
 もしかしたらこのあとすごくいい作品を書く作家かもしれない。まぁ、時間があるときに読んでみてください。

市立図書館で借りました

Bランクの恋人

Bランクの恋人

  • 作者: 平 安寿子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2005/10/16
  • メディア: 単行本


2006-01-26 07:52  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

ゾウ

帯の 愛にもいろいろありまして がちょっと気になります!
そして 今週のひとこと
今のゾウにぴったりな言葉で・・・びっくりしました。
by ゾウ (2006-01-26 11:22) 

kage

えっ、ピッタリな言葉でしたかぁ。自分に言い聞かせているんですけどね。
平さんの本は、この前の「くうねるところすむところ」も評判いいらしいので、こんど読んでみようかと思っているところです。
by kage (2006-01-26 19:36) 

友人K

平さんの『もっと、わたしを』という作品を読みました。短編集ですが、登場人物がつながっていて、この人から見るとあの人はこう見える、という面白さがあります。
私の本読みの師匠(?)は『グッドラックららばい』がよいと勧めていました。
by 友人K (2006-01-27 12:44) 

kage

ほほう、いろいろ面白そうなのあるんですね。
しばらく大学の勉強に専念しようかと思いますので、その後で読もうっと!
いま「うらなり」(文学界最新号)も気になっているんだよなぁ。「坊ちゃん」と比較しながら読みたいなぁ。
by kage (2006-01-27 17:30) 

百合

フム・・いろんな愛ね。
時間ができたらぜひ^^
by 百合 (2006-01-27 20:42) 

kage

愛にもいろいろあるようで。また今面白そうな本が手元にありますよ。えー、またかといわれそうですね(笑)
by kage (2006-01-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
2007年問題コンプライアンス ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。