SSブログ

愛と勇気と希望の日 [雑記]

 1月14日は「愛と勇気と希望の日」です。知ってました?
 その理由は、「昭和34(1959)年のこの日、前年南極に取り残されていた南極観測隊の2頭のカラフト犬、タロとジロの生存が確認された。この2頭の犬の勇気をたたえ、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れないために制定された」とのことです。
 しかし贅沢な日ですよねぇ。愛も勇気も希望もですよー。すべてとはいいません。どれか一つくらいはココロに持って、今日を過ごしましょう。いや浮かべるだけでもいいですね。愛ってなんだろう、勇気ってなんだろう、希望ってなんだろうって考えるだけでもいいですね。もちろん、三つとも持って過ごしてもいいですよー(笑)。


2006-01-14 01:58  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

百合

「愛と勇気と希望」ですか。
素晴らしいこと揃いぶみって感じですね。
自分にとってはそれぞれがなにかな?と考えてみたいと思います。
by 百合 (2006-01-14 13:31) 

kage

Nice!&コメントありがとうございます。
この話を今日のサッカーのときにこどもたちにしよう!と思っていたのですが、雨で練習が1時間だけ(体育館)になってしまったせいもあり忘れました。「愛のシュート」や「勇気のシュート」や「希望のシュート」を練習したかったな(笑)。
by kage (2006-01-14 14:33) 

百合

子供にはいいたとえでわかりやすそうですよ。
次の練習ではぜひ!
kageさんのパクリで百合先生は「愛の一本」「勇気の一本」「希望の一本」で子供たちにお話しようかなぁ~(笑)
私はこれから稽古です。
こちらは今大雨で雷が鳴っています。
by 百合 (2006-01-14 17:26) 

ゾウ

知らなかった・・・。
愛と勇気と希望の日ですか!
タロとジロ のための日ですね。
うん。 一個くらいは 持っていたいなあ。。。
by ゾウ (2006-01-15 00:39) 

kage

>ゾウさんもいつもありがとう!
一個くらいといわず、全部持ってください。いや、そういわずとも持っていそうじゃないですか。
by kage (2006-01-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。