SSブログ

芥川賞と直木賞の候補作発表 [雑記]

 昨日発表されていたんですね。今回はちょっとのんびりしてました。忘れていたわけではないけど、昨年は7日に発表だったから、まだだろうと思っていた。
 前はそんなに気にしてなかったんだけど、親しい友人の影響で現代小説を読むようになりました。職場で文芸春秋を読んでいたんだけど芥川賞はなじめないのが多くて、一度オール読物を買ってきたら直木賞作品が面白かった(空中ブランコと邂逅の森)。ここからめちゃめちゃはまってしまって、直木賞作品だけでなく候補作やその作者の他の作品も読んでみようということになり(それで熊谷達也さんの傑作「相剋の森」に出会った)、それじゃあ直木賞の候補作が発表される前に候補作を全部読んでおくことを目指そう!なんてことになった。そのまま今に至るというわけですが、そうそうなかなか読んでいられないし、図書館で予約してもすぐ読めるわけではない。
 でも、前回の直木賞(「花まんま」)のときは候補作7つのうち2つ(「ユージニア」と「となり町戦争」)だけしか読んでいなかったけど、今回は6つのうち4つ読んであるよ(「死神の精度」、「あの日にドライブ」、「蒲公英草紙」、「容疑者Xの献身」)。「夜市」は図書館に予約中だったし、「ハルカ・エイティ」は次に読む本のリストには入っていた。惜しいなぁ。
 予想は難しいです。読んだ中では「容疑者Xの献身」と「死神の精度」ですけどね。「夜市」も評判いいようです。私が特に好きなものは、人物描写やその背景が丹念に書き込まれているものです。作者がよく取材や勉強しているなぁというものかな。
 芥川賞候補作については、そのうち図書館で立ち読みしますけど、批評の方は友人Kさんにおまかせすることとします(笑)。といって、結局読んだ後は何か書くと思いますけど。Kさんも書いてましたが、絲山さんは今度は芥川賞候補なんですね。まぁ、直木賞というほうが違和感あるかなと思いましたけどね。


2006-01-05 20:14  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

ゾウ

お~。コメントしたのに・・・。のってない・・・。
まったく。。。ソネットさんエラーだらけで困るゾウ($・・)/~~~
by ゾウ (2006-01-07 02:06) 

kage

お~。コメント読みたかった・・・。
ソネットさん、そんなにエラーだらけなの?
僕は一度もエラーになったことないけどなぁ。
by kage (2006-01-07 07:05) 

ゾウ

う、う、 パソコンの 性能のせいかしら・・・。
by ゾウ (2006-01-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。