SSブログ

群集心理について [考え事]

 「魔王」を読んでいて群集心理についてふと思ったこと。
 小説の中では”ファシズム”のことが書かれていたが、至る所に群集心理の行動が現れていると思う。大東亜戦争の時だって、軍部だけでなくマスコミだって、そして大半の民衆も戦争を支持した。まさに群集心理。戦後、手のひらを返したように戦争批判をするマスコミと進歩的文化人。これも群集心理。安保闘争、大学紛争はもちろんのこと、ロッキード事件やオウム事件などへの対応も群集心理。この前の衆議院議員選挙だって群集心理(だから私は、初めて自民党ではなく白票を投じた)。いまのベストセラーの作られ方、ディープインパクトへの熱狂振りも群集心理。人間はもともとそういうものなのかもしれない。”ブーム”と同じであり、現代の若者の特徴であると指摘される「みんなと同じ個性」に共通するんだろうな。
 なぜか僕は”みんなと同じ”というのを嫌う。単なるひねくれものともいう(笑)。だから昔、競馬が流行っていない頃は皆で競馬場に繰り出していたのに、ブームになってから引いてしまった(今でも競馬は好きだけど)。ただ、普段からネクタイをしていない僕は(重要な場面ではネクタイしますけどね)、昨夏の「クールビズ」には参りました。だからってネクタイすると暑いし(笑)。
 まぁ、臨機応変という言葉で締めておきます。何事もほどほどがよろしいようで(笑)


2006-01-04 17:37  nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

ゾウ

そうなんですよね!!みんな同じな 若者達が とても増えていて 困るゾウ(*_*)
ってKageさんの 自分らしさって どんな感じかなあ??
大丈夫かな??
by ゾウ (2006-01-04 21:28) 

kage

自分らしさですかぁ。そういわれると困るなぁ(笑)。う~ん、僕らしいというのは・・・なんかあらためて書こうとすると恥ずかしいな。というのは、たぶん皆が思っている僕のイメージというのはこうだろうというのはあるけど、間違っていると恥ずかしい、と(笑)。それに、ホントの自分は情けない奴のような気もするし。きっと、自分で思っているものと、他人が思っているものとは違うんだろうね。と、誤魔化して終わり(笑)。
by kage (2006-01-04 23:34) 

ゾウ

・・・。ごまかされたゾウ(T_T)/~~~
自分の中には 情けない自分と 強い自分と かっこいい自分と いろんな自分がいるものです!!
だから 大丈夫~(*^。^*)
ところで
http://blog.so-net.ne.jp/masugi/
見てください!!
キャラメルボックスの記事を発見しましたよ!!
by ゾウ (2006-01-05 15:16) 

kage

そうか、大丈夫か。ゾウさん、ありがとう!
自分らしさについては、またあらためてちゃんと考えてみます。
キャラメルボックスの記事もありがとうございます。結構好きな方々多いようです。是非一度観に行きましょう。
by kage (2006-01-06 01:24) 

ゾウ

ゾウ 行くつもりで検討してるのだあ!
by ゾウ (2006-01-07 02:02) 

kage

おー。いいねぇ。まず最初はハーフプライスチケットでお楽しみしてみるのがお徳ですよ。といっても次回は小さいところだからないかな。サンシャインでやるときの平日なら、だいたいハーフプライスがありますよ。池袋東武か有楽町の国際フォーラムで買えます。東京にいるならいつでも行けていいなぁ。
静岡から行く場合だと、夜の公演は最終の新幹線に間に合わないこともあるから、ムーンライトながらで帰るんですよ(苦笑)。
by kage (2006-01-07 07:13) 

ゾウ

ムーンライトながら ってなんだろなあ?! 静岡のお友達に教えてあげよう!
by ゾウ (2006-01-08 19:18) 

kage

「ムーンライトながら」は、東京ー大垣間の夜中の快速列車ですよ。下りは、2時半頃静岡に到着、上りは静岡を2時頃出発します。まぁ、もう若くないのでつらいときもあります(笑)。あっ、青春18切符が使えるときは混みますので要注意です。
by kage (2006-01-09 06:23) 

ゾウ

なるほど!了解しました(●^o^●)
きっと友達も 年だから 疲れる~とか言いそう(^_^;)
by ゾウ (2006-01-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。