SSブログ

”いいこと”は気持ちがいい [雑記]

 木曜日は岐阜へ出張でした。夜9時過ぎに帰ってきたのですが、駅のコインロッカーの前でいい光景を目にしました。コインロッカーに鍵をうまく差し込めないおばあさんがいて、近くで人を待っていたらしい若い女性がさっと駆け寄って、笑顔で手伝ってあげました。自分じゃなくても、誰かがいいことしてるな、というシーンはとても嬉しいし心が温かくなります。

 たまたまその日の朝、オレも駅の自動切符売場で新幹線の切符の買い方がわからないおばさんを手伝ったので、朝も夜も気分よく過ごせました。「一日一善」というわけではなくても、気がついたら手伝うというか、何かいいことして過ごしたいですね。ただ、難しいのは、、こちらが親切にしようと思ったときに、相手が”何するのー”という態度をとるときもあること。人の親切を素直に受けるという姿勢も必要なんだなと思います。もちろんおせっかいすぎるのは問題ですけどね。


2005-11-26 08:05  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

sophy

たまたま立ち寄りました
気持ちのいいお話ありがとうございました
またよらせていただきます ^ ^
by sophy (2006-01-06 21:39) 

kage

ありがとうございます。
こういう話ばかり書けるといいのですけどね。是非また寄ってください。
by kage (2006-01-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。