SSブログ

新刊のお知らせ [仕事]

 「アジア・太平洋高等教育の未来像」という本がようやく出版されました。
 ホントようやく、なんです。ここまで大変でした。いろいろありまして。2年前に開催した「第8回静岡アジア・太平洋学術フォ-ラム」の成果です。
 高等教育について学んでいるかた、アジアの社会に関心がある方には役立つ本だと思います。まぁ、専門書の範疇なのでなかなか買ってくださいとはいえませんが。私の名前もちょっとだけ出ているので(笑)、図書館とかで目を通してもらえれば有難いです。いちおう全国どこの本屋でも買えます(出版社は東信堂)。店頭に並ぶのは12月になってからのようです。
 いま、その関連作業で前の職場に来ているので、そこからブログを書いています。この本の中で私は座談会出席者なのです。このフォーラムの企画はほとんど一人でつくりましたからねぇ。かなりアジアの高等教育についてはかなり詳しくなりましたよ。で、実はそこに書いてあるよりもたくさん発言はしているのですが、高等教育の研究者でもない私があまりしゃしゃり出てしゃべるのはよくないということで大幅にカットすることになりました。監修の先生はしゃべった内容は重要なことだからそのままでいいとおっしゃったのですがね、まぁ組織というのは難しいもので。それなら最初から司会にしておけばよかったかもしれません。
 次はぜひ自分の研究内容で本を出したいものです。

11月23日記

11月30日追記:店頭に並ぶのは12月初旬とのことです

1月19日追記:いつの間にか市販されていました。本日付けの静岡新聞では、県政の記事として紹介されてました。

アジア・太平洋高等教育の未来像

アジア・太平洋高等教育の未来像

  • 作者: 馬越 徹
  • 出版社/メーカー: 東信堂
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


2005-11-23 16:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。