SSブログ

W杯出場国決まりましたね [サッカー]

 たまにはサッカーのことも書かないといけませんね。
 オーストラリアVsウルグアイのPK戦、トルコVsスイスの2ndレグ後半は生で見ていました(スカパーです)。オーストラリアVsウルグアイの2ndレグを全部みていたうちの子は、ヒディングはすごい!って繰り返していました。エースのキュウエルを途中から出すとはすごいですね。
 トルコVsスイスは終わってからがすごい問題になっていますが、選手の安全を管理できないようでは困ります。入国に時間をかけるとか多少のアウエーの洗礼は仕方ないでしょうがね。以前のW杯予選をみていたとき(まだマルチボールシステムではなかったときですけど)、スペインのホームでデンマークと対戦していてこのまま終わればスペインの出場が決まるという時間帯、観客席にボールが飛んでいくと、ボールを返さないんです。時間稼ぎを観客がしているんです。審判がしょうがないから別のボールを用意すると、ピッチに投げて返すからまた時間がかかってしまう(ボールが二つあると再開できない)。W杯にでるということはすごいことなんだなぁと思った記憶が蘇ります。

 注目はスイスです。若い選手が多いですけど、面白いサッカーをします。大好きなデンマークがでないので、今回はスイスを応援しようと思います。日本はねぇ、ジーコが監督をやっているうちはあんまり。まぁ、一応国民として応援はしますけどね。川口とかヒデ、小野、高原あたりには頑張ってもらいたいです。

 高校選手権の方も、学会にいっている間に静岡県代表が常葉学園橘高校に決まりましたね。サッカー特待生制度を中学で導入してから6年目(中高)、つまり初年度で初出場を決めてしまいました。知っている子もいるしね、まぁ全国優勝とかは無理だと思うのでいくつか勝ってくれればいいなとは思いますけど、監督はどうにかしてもらいたいです(長澤まさみの父)。サッカーもいいけど勉強はやらなくていいなんていわないで、人間的にもっとこどもたちが成長できるように指導してほしいものです。ベンチの態度もね。昨年から散々にいわれていますから、全国では恥ずかしくない行動をとってもらいたいと思います。まぁ、選手のおかげで監督が成長するというものなのかもしれませんけど。


2005-11-19 16:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。