SSブログ

続・出会いを大切に~記憶 [考え事]

 『出会いを大切に』http://blog.so-net.ne.jp/kagesan1/2005-11-07というタイトルで書いたときには忘れていたけど、「パイロットフィッシュ」(大崎善生)を読んだときのことをふと思い出します。
 「一度出会ってしまった人とは、別れることはできない。なぜなら心の中に深い記憶の湖が
あって、出会った人の記憶は湖の底に沈んでいるから」
 

パイロットフィッシュ

パイロットフィッシュ

  • 作者: 大崎 善生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/03/25
  • メディア: 文庫


 大崎さんの小説は、一見ドロドロしてそうなのに、結構心地よいですよね。

 以前、友人にこの本の話をしたときに、「モノはなくなっても、記憶はなくならないんです。それが便利なときもあるし、不自由に感じることもあるんです。記憶って不思議ですね。」と返事をもらったことがあります。ホントにそうだと思いました。憶えていないようで憶えているというか、意識していないのに出てくる。出会った人の影響って必ずどこかにあるんだよね。反面教師の場合も含めてだけどさ。


2005-11-19 00:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。