SSブログ

2016年9月の読書 [読書]

今月は、結局3冊。

1 「静学スタイル」(井田 勝通) ★★★
  名将井田さんの信念を記した著書。14日に講演会があるのでその前に。
  世界に通用する日本代表選手を育てるため、すべてをサッカーに。サッカーの面白さをこどもたちに伝えようとする姿勢は、すべてに共通しますね。私は選手を育てるというより、サッカーファンを育てようと思ってやっていますが、共感する部分は多いです。
  Amazonで購入。

2 「海の見える理髪店」(荻原 浩) ★★★★
  直木賞受賞作。短編集。「海の見える理髪店」「いつか来た道」「遠くから来た手紙」「空は今日もスカイ」「時のない時計」「成人式」の6つの短編。
  いずれも哀しみがある話でしみじみとさせられるが、表題作はやはり秀逸。「成人式」は涙腺を刺激されてしまう。
  市立図書館で借りました。

3 「シャッター通りに陽が昇る」(広谷 鏡子) ★★★
  タイトルが気になってだいぶ前に買ったのを、思い出して姫路往復で読みました。
  香川県の架空の地方都市「さぬき亀山市」(間違いなく丸亀市がモデルだが、亀山市が三重県にあるので紛らわしいと思う)出身で東京で働いていた藤木英里子は、商店街でフルーツ屋を営んでいた父が病気に倒れたので戻ってきた。すっかり寂れた商店街をなんとかしようと。。。
  商店街に魅力がなくなったから空き店舗も増え、後継者もいない。ではどうするか。魅力をつくってPRするしかない。まぁ、そんな簡単にはいかないと思う。
  Amazonで買ったと思う。


2016-09-12 06:43  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
2016年5月の読書2016年10月の読書 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。