SSブログ

求天記 (加藤 廣) ★★★ [読書]

 加藤さんの新作は、宮本武蔵の物語。大河ドラマも挫折したので、武蔵のことはよく知らなくて新鮮でした。

 新免衆の武蔵(たけぞう)から、剣豪・宮本武蔵(むさし)、ときには藤原玄信と名乗って江戸や大阪城でも活躍? 武蔵は悩みながら、仕官の道を探していたんですね。大阪冬の陣での真田信繁、大阪夏の陣では水野勝成、姫路の本多忠政、小倉の小笠原忠真、最後は肥後の細川忠利。そして泰勝寺へ。
 最初の養子・三木之助との楽しい旅、そして別れ。巌流島での佐々木小次郎との対決も、細川家の切支丹弾圧政策の一環だったとは。ほほうと思うことが多かったです。武蔵は少し生まれるのが遅かったのかもしれませんね。いや、ちょうどよかたtのかな。

 市立図書館で借りました。

求天記―宮本武蔵正伝

求天記―宮本武蔵正伝

  • 作者: 加藤 廣
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



2010-07-14 06:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。