SSブログ

W杯2010kage通信第5号(日本初勝利!) [サッカー]

皆様

今朝のイタリアーパラグアイ戦まで、いまのところ全試合完全TV観戦中の影山です(予想的中率は8/11)。
昨晩は、デンマークと日本の応援で力が入って、少々疲れ気味です(笑)。デンマークは残念でしたが、日本は見事に、2002年以外ではW杯初勝利を挙げてくれました。本田の得点までは、お互いしまらないというか眠くなるような試合でしたけどね。本田のプレーは90分を通じて素晴らしかったと思います。監督の指示がどうだったかわかりませんが、前半に得点をとるという選手の意欲、そして前半に得点をとれたことが勝利に結びついたと思います。



まずは今回の第一目標(前回も書きましたが、個人的には初勝利を挙げることが日本の当面の目標であるはず)達成ですね。次の目標はグループリーグ突破ですが、これが厳しい状況に変わりはありません。カメルーンに勝つことは、予想通りですが、あと2試合のうち1試合でも勝つことはよほどの幸運を引き寄せないと難しいです。オランダ戦は引き分けできれば凄いですが、ただ、ロッベンが復活してくれれば日本にもチャンスが増えると思います。ただでさえ、スピードだけでチームとかみ合わないことの多いロッベンが故障から復活したばかりで先発するようなら、そこが穴になるはずです。さぁ、どうなりますか。

C組
イングランド対アメリカは予想通りの引き分けでした。ただ、イングランドGKのああいうミスは予想外でしたけど(笑)。イングランドはもっとよくなると思いますし、アメリカもバランスのとれたよいチームです。この2チームが抜けています。
アルジェリア対スロベニアは、いまのところ一番つまらない試合でした。アルジェリアはゲザルの退場で攻撃の手立てがなくなりました。スロベニアも幸運な点だけで、ノバコビッチもしっかりマークされて何もできていなかった。

D組
ドイツの破壊力は見事ですね。ホント、これにバラックが加わっていればなぁ。最初はドイツを優勝候補にしようと思っていたのですが、中心選手が若すぎるかなと思って、ダークホースにしてあります。エジル、ミュラー、ケディラとかいいなぁ。どこまで勢いを持続させられるかですね。オーストラリアはこんなものでしょうね。ケーヒルが退場で、次のガーナ戦に出れないので、今回は勝点をあげるのも大変でしょう。
ガーナはラッキーな勝利でした。スピードがあってダイナミックな攻撃でしたが、あのPK以外に得点をとれるような気はしませんでした。セルビアの方がテクニックは上でしぶといようでしたので、セルビアはドイツに引き分けて、オーストラリアには勝てるのではと思っています。

E組
デンマークは、ソーレンセン、ケアー、ベントナーと、初戦欠場を噂されていた3人が先発したのにはびっくりでした。直前の練習試合に出場していないことから、この試合を練習し合いがわりに使った可能性が高いと思います。引き分けならいいけど、負けてもそんなに打撃ではないという姿勢。ベントナーは凄くよかったけど、次に備えて、負けているのに途中交代させてましたしね。18歳のエリクセンにも経験つませることができたので、あと2試合は勝てるという計算でしょう。
オランダはロッベンがいなかったので、バランスがよく攻撃できていました。デンマークがあまり無理しないせいもありましたけど、調子はよさそうです。1位抜けは問題ないでしょう。
カメルーンはどこかで点をとれるのでしょうか。日本に負けたことでまた不協和音が高まるかもしれません。残念ですが、そういうチームですね。だいたい、正GKカメニ、中盤の要A・ソングが理由もなく出ていないなんてね。

さて、今日は少し気になっているスロバキア、そしてポルトガル、ブラジルなどの登場です。眠いですが、楽しみな日々です。
予想:スロバキアの勝ち、コートジボワールの勝ち、ブラジルの勝ち。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-15 06:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。