SSブログ

W杯2010kage通信第4号(日本代表は?) [サッカー]

皆様

開幕戦は南アフリカ産の安くて美味しいワインを飲みながらTV観戦してた影山です。
開幕前に、全試合の勝ち負け引き分けを予想したうえで、イングランド優勝、ブラジル準優勝、アメリカ第3位、ドイツがダークホースと予想したわけですが、これを書いている時点で5試合が終了して、ウルグアイ対フランス戦(ウルグアイの勝利を予想したけど引き分けだった)以外はすべて的中しているので自分でもびっくりです。


A組
南アフリカ対メキシコの開幕戦は、エキサイティングな引き分けでした。南アフリカの速効は見事だし、各選手のボールの持ち方など基本技術が高かったですね。ピーナールもいい選手で、味方が信頼しているのがよくわかりました。
メキシコは地力では勝っていましたが、最初に点がとれなかったのが痛かったですね。後半途中から、ブランコとエルナンデスが入って流れを引き戻したところは流石です。
ウルグアイはやはりフォルランが期待を抱かせるプレーをみせてくれました。
フランスはだめですね。いいところは一つもありませんでした。

B組
韓国は予想どおり。パク・チソンはもう一流選手ですね。今回はよもやグループリーグで敗退することはないでしょう。
ギリシャははたして今回も点をとれるのか。得点の匂いのしないチームです。
アルゼンチンはオペラ歌手のようなマラドーナ監督のスーツ姿には笑わせられましたが、1点しか取れなかったのはいただけない。メッシも動きはよくなかったけど、この試合で点をとれないようでは今大会のヒーローになるのは難しいでしょう。
ナイジェリアはGKのエニュアマだけが目立った試合でした。以前のオコチャとか全盛期のカヌー(今回もメンバー入りはしている)のような選手はいないのでしょうか。

さて、日本代表について考えてみなければいけませんね。
地元開催の2002年を除けば、W杯では1998年が3戦全敗だけで中山が初ゴールを決め、2006年はクロアチア戦が引き分けで初勝ち点を得ました。今回は初勝利を目指すことになります。その可能性が一番高いのは初戦、カメルーン戦だと思います。カメルーンはいまひとつ代表がまとまっておらず、チャンスがたくさんあると思います。後半勝負ではなく前半から点を取りに行くサッカーをやれば、2対1くらいで勝てるのではないでしょうか。たぶんいまの日本代表では、後半はリードしていないと保たない。ただし、日本が負けてしまうとカメルーンを調子づかせてしまうので、他のチームから恨まれてしまいます。
オランダとデンマークにはどこまで守れるか、しかないと思います。日本代表ポテトチップスを食べながら、健闘は期待しますけど。
期待の選手は矢野と森本です。ポストプレーができる選手とそのまわりを動き回る選手の組合せでないと点はとれないと思います(もうずっと前から私は言っているんだけど)。

ではまた!

影山

P.s ツイッターでもいろいろつぶやきます。
このリンクを開いてツイッターでKagesan359をフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/Kagesan359/follow=


2010-06-13 22:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。