SSブログ

翼をください (原田 マハ) ★★★ [読書]

 前に「カフーを待ちわびて」を読んだことのある原田さんの新作は、戦前に世界一周飛行に挑んだアメリカ人女性と新聞社の話です。史実をもとにしていますが、作品はフィクションです。

 アメリカ人の女性飛行士、エイミー・イーグルウイングは数多くの困難な飛行を成功させてきた。そしてついに、赤道付近を飛ぶ世界一周飛行計画を実施することになった。しかし、この計画には何か裏がありそうだ・・・。トビアスやビルの協力でそれがわかったエイミーは、その秘密を暴くため陸軍航空部隊司令官のルメアと交信して交渉するが、墜落・・・。
 暁星新聞社航空部のカメラマン山田順平は、世界一周飛行のメンバー7人のうちの一人に選ばれた。しかし、「ニッポン号」の座席数は8。札幌からノームへ向かうとき、8人目のメンバー”ボーイ”が紹介される・・・。
 なかなか読ませてくれますよ。感動的でもあります。


 市立図書館で借りました。

翼をください

翼をください

  • 作者: 原田 マハ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: 単行本



2009-11-22 12:32  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

トド

ルメアのモデルは、カーチス・ルメイらしいです。
東京大空襲の企画立案、実行者です。恐ろしい人ですね。
でも、その後、勲章を上げた、日本は、もっと怖いですね。
by トド (2009-12-21 13:36) 

kage

 ルメアは実にいやらしい人物に描かれていましたが、モデルもやはりそうですか。でも、悪役がいないとねぇ、物語は面白くなりませんから(笑)
by kage (2009-12-24 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。