SSブログ

任命権者の交代 [仕事]

 6月17日に石川嘉延県知事が退任された。私が県職員になったとき、知事は故・山本敬三郎さん(ちなみに総務部長が石川さんだった)。その後すぐに斉藤滋与史さん、そして石川さん。山本さんのときは出先機関にいたので全く接点なし。斉藤さんのときは広報や空港の仕事をしていたので、間近で知事に接することが多かった。石川さんになったときも出先にいたときだったので、最初は「知事と語る会」とか「市町村派遣職員交流会」でみかける程度。その後の仕事では少し知事が身近になったけどね。石川さんは品があったし、中央にもものが言えて、わかりやすく県民にも語りかけていた。結構、知事を好ましく思っている県民は多かったんじゃないかな。
最後まで空港問題が残ってしまったので全国ニュースになっちゃたけどね(空港に関する話はまた後日)。

 そして、いまは知事選の真っ最中。7月5日の投票です。誰がなっても変化はあります。変化の度合いというか風向きは違いますけどね。楽しみでもあります。変化は嫌いじゃないというか、昔からいつも変化させることを意識して仕事をしていますからね。ただ、知事選にために6月議会の日程がずれて、10月に参議院議員選挙もあると9月議会が前倒しされて、でも衆議院の解散もあるとまたどうなるか・・・夏休みがとれなくなると困るな。今年の夏もサッカーの予定がいっぱいあるのでね。


2009-06-21 22:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。