SSブログ

木洩れ日に泳ぐ魚 (恩田 陸) ★★★ [読書]

 恩田さんの新作。キャラメルボックスの「猫と針」に似た雰囲気の小説だと思いました。直接の登場人物は二人だけ。その二人の会話だけで話が成り立っています。
 高橋千浩と藤本千明。二人は一緒に暮らしていた部屋を引き払うことになり、ほぼ片付けを済ませた。がらんとした最後の夜、真実を求めて、飲みながら語り合う。二人は双子の兄妹だが、生活が苦しかったために千明は養女に出されていたのだ。1年前の山での出来事、幼い日の記憶を徐々に思い出して。。。
 恩田流のサスペンスという要素もあり、読み応えがあります。二人の視点が交互に書かれていきますが、読みにくいわけではないし、人の心の機微がうまく表現されているなぁと思います。特別に凄く面白いというふうに感じるわけではないけど、なぜか読んでしまうのが恩田作品。この小説もそのとおりでした。

 市立図書館で借りました。

木洩れ日に泳ぐ魚

木洩れ日に泳ぐ魚

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


2007-10-08 20:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。