SSブログ

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。 (桜庭 一樹) ★★★ [読書]

 文字通り、WEB掲載された桜庭さんの読書日記です。桜庭さんてこういう人なんだーと思うとともに、その読書量、登場する編集者さんたちの読書量にも驚かされます。
 一人のとき(人と会わないとき)はお化粧もせずにジーパンなど、気心の知れた人に会うときはお化粧はするけどジーパンんど、正装はお化粧&スカートというのが桜庭さんのスタイル。東京(新宿)と鳥取(実家)をしょっちゅう往復しているようで、実家では「まりすけ」と呼ばれているとか、桜庭さんの日常も面白いのですが、編集者さんたちとの会話が羨ましいです。いつでも、本に関してあれやこれや喋っていられるというのがね。
 古い本ばかり読んでいると新刊がよみたくなり、新刊ばかり読んでいると古い本も読みたくなる、というのも、うんわかるわかると思いながら読みました。やはりミステリーが多いし、知らない小説もいっぱい出てきたけどね。「本を買ってもらって日々の糧を得ているのだから、本に還元するのは、当たり前じゃ」といいながら本をたくさん購入する桜庭さんが、本当にとても羨ましいです。

 市立図書館で借りました。

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。

桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


2007-09-26 07:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。