SSブログ

家日和 (奥田 英朗) ★★★★ [読書]

 奥田さんの新作は、家をテーマにした短編集。素敵なお話がたくさん詰まっています。
○「サニーデイ」・・・インターネットオークションに嵌った主婦の話。夫の隠れた愛情を感じて、彼女は。。。
◎「ここが青山」・・・会社が倒産し、妻が働きに出たため主夫となったが。。。とってもいい感覚。”親は子供のことを少しも理解していない。でも存在がありがたい”確かにそうだ。しかし、”人間(じんかん)いたるところ青山(せいざん)あり”という言葉は、もう知らない人が多いのかな。
◎「家(うち)においでよ」・・・別居を始めて自分の趣味の部屋を作った男。友人が集まり、そして妻は。。。これ、ホントに素敵なお話。
×「グレープフルーツ・モンスター」・・・これは、在宅のアルバイトをしている主婦の妄想の話でイマイチでした。
○「夫とカーテン」・・・すぐに起業したがる夫とイラストレーターの妻。夫の起業にイラストが影響されるようで。。。
△「妻と玄米ご飯」・・・作家の妻はロハスに嵌って。。。気持ちはよくわかる。

 一つを除いて楽しく読めます。こういう短編を書けるのはすごいなぁと思いますよ。

 市立図書館で借りました。

家日和

家日和

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


2007-09-09 08:24  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

タークン

はじめまして、楽しく読ませてもらいました。
by タークン (2007-09-09 09:08) 

たすけ

奥田さんは結構好きで数冊読みました。家日和は未読なので読みたいと思います。その前に先日オススメされていた隠蔽捜査を読みたいのですが。なかなか図書館で借りれません・・・
ちなみに奥田さんの真夜中のマーチは読まれましたか?陽気なギャングのようにスピード感がある小説が好きな私のお気に入りの一冊です。読書家の方からするとちょっと物足りないかもしれませんが、ぜひ。
by たすけ (2007-09-14 13:17) 

kage

タークンさん、たすけさん、コメントありがとうございます。
真夜中のマーチは読んでいないので、今度借りてみますよ。面白ければなんでも読みますよー(笑)
by kage (2007-09-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。