SSブログ

WOWOWのドラマ「ROME」にはまっています [雑記]

 HDDに録って、少し遅れて観ていますが、面白いよ、コレ
 まぁ、ちょっとえげつない描写も多いけどね。カエサルとポンペイウスの対立から、アウグストュスがローマに安定をもたらすまでを描くようで、いま改めてローマの歴史に興味惹かれています。これからカエサル暗殺の回を観るのでだいぶ遅れてますけど(笑)。
 古代ローマの歴史は、高校生のころかな、厚い文庫本を読んだので大筋は憶えていると思ったけど、結構忘れている(笑)。でも、古代ローマはすごいよな。石畳の舗装もあるし、プッロとオクタビウスがミオベの浮気相手を殺す場面は下水道だよね。「石の文明」を映像で感じています(松本健一さんの影響を受けていますけど)。

 そして気になるのが、パン。ローマの広報担当官?のいう「最良の小麦粉を使用した、真のローマ人のためのパン」を食べてみたいです(笑)。


2007-09-09 08:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。