SSブログ

クジラの彼 (有川 浩) ★★★★ [読書]

 有川さん、面白い!
 甘っちょろい恋愛小説だといえるのかもしれないけど、単なる恋愛小説ではない。そこは有川さん、面白すぎです。6つの短編が収められていますが、すべて自衛隊ものです。
「クジラの彼」・・・潜水艦乗りの冬原が聡子を気に入るきっかけは、”潜る”と”クジラ”でした。しかし、潜水艦乗りの彼氏を待つのは大変だ。
「ロールアウト」・・・航空機の設計士である宮田絵里。基地の格納庫への通路は”男子トイレ”だった(笑)。次世代輸送機の設計にあたりポイントとなるのは”トイレ”をどうするのか。航空自衛隊の高科と絵里の会話、そして絵里の上司を高科が説得する方法がとても笑えます。一番のオススメ。
「国防レンアイ」・・・WAC(女性陸上自衛官)の三池舞子は、泣く子も黙る女教官。いつも三池のはけ口にされている同期の伸下雅史が可哀想(笑)。
「有能な彼女」・・・冬原と同じクジラに乗る夏木大和の彼女は、優秀な技官の望。一人であれこれ悩む夏木にはまったく困るね。
「脱柵エレジー」・・・清田と吉川。脱柵の先輩後輩(笑)。みんなちょっと出てみるときは同じらしいね。
「ファイターパイロットの君」・・・今度は戦闘機乗りの彼女は妻になり母になった。でも、光稀と高巳と娘の茜は幸せだな。

市立図書館で借りました。

クジラの彼

クジラの彼

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


2007-03-08 22:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。