SSブログ

ハイセイコーのこと [お馬さん]

 あるメールマガジンで、3月6日が誕生日の人の欄に「1970年 ハイセイコー (競走馬)」と書かれていて懐かしく、そして嬉しくなりました。
 僕が競馬に興味を持ったのは、やはりハイセイコーからだったんですよ。ただし、中学生だったんですけどね。ハイセイコーが国民的人気を誇った時代、僕は小学6年生~中学1年生でした。地方競馬(大井)からやってきて連勝街道まっしぐらで皐月賞を制し、とても届かないと思われた位置からNHK杯(ダービートライアル)も制したハイセイコー。ダービーはタケホープ、イチフジイサミの前に3着に敗れたものも人気は衰えませんでした。菊花賞はタケホープにハナ差で負けたけど、内外離れていなければとよく言われてました。一番印象に残っているのは引退レースとなった有馬記念。勝ったタニノチカラには大きく離されてしまったものの、ライバルのタケホープに2400m以上のレースで初めて先着しました(有馬記念は2500m)。
 種牡馬になっても活躍しましたね。僕も中学2年生の夏、家族で北海道へ行ったときに、わざわざ電車で新冠の明和牧場を訪れました。ハイセイコーを見ることができてとても嬉しかったことを憶えています。見学者が多いので売店などもあり、ハイセイコーTシャツと「実録ハイセイコー物語」という本を買いました。この本は今で僕の大事な本の一つです。「さらばハイセイコー」というシングルレコードも当然持っていますよ。大ヒットしましたね(第2弾の「ハイセイコーよ元気かい」は売れなかったけど)。
 ハイセイコーは2000年に亡くなってしまいましたが、いつまでも僕たちのこころに残っています。


2007-03-06 03:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。