SSブログ

それゆけ、ジーヴス (P. G. ウッドハウス) ★★★★ [読書]

 新聞の書評で「サンキュー、ジーヴス」が紹介されていて、これが面白そうなシリーズらしいと知り、ジーヴスが最初に登場する作品を含む短編集を読んでみた。実に楽しい!
 ジーヴスはバートラム(バーティー)・ウースター卿の執事。少し脳みその足りないバーティーとめちゃくちゃ優秀な(+差し出がましい)ジーヴスのコンビは、さまざまな事件?を楽しませてくれます。ほんと「ジーヴス」におまかせ!
 1 ジーヴス登場
 2 コーキーの芸術家稼業
 3 ジーヴスと招かれざる客
 4 ジーヴスとケチンボ公爵
 5 伯母さんとものぐさ詩人
 6 旧友ビッフィーのおかしな事件
 7 刑の代替はこれを認めない
 8 フレディーの仲直り大作戦
 9 ビンゴ救援部隊
 10 バーティー考えを改める
 1~9はバ-ティーが語り、10だけジーヴスが語っています。
 この短編集は日本で再編集された3作目らしいです。他のジーヴスものも読みたくなりましたよ。

市立図書館で借りました。

それゆけ、ジーヴス

それゆけ、ジーヴス

  • 作者: P.G. ウッドハウス
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


2007-02-26 07:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。