SSブログ

でかい月だな (水森 サトリ) ★★★ [読書]

 面白そうだと思って手に取りました。これも一種の青春小説なのかな。SFっぽいところもあるけどね。
 中学1年生の沢村幸彦は、友人の綾瀬涼平に蹴落とされて大怪我を負ってしまう。何とか通学できるようになり、1年遅れの2年生になるが、大好きだったバスケはもうできない。わけのわからない”やさしさブーム”が学校にも街にも蔓延するなか、理科実験室の主のペテン師?中川京一、ひと言も発しない邪眼?横山かごめ、などのユニークな登場人物に囲まれ、幸彦はどうしたらいいのかわからなくなる。そして涼平はどうしているのか。
 感情の動きはよく伝わってくるが、何か物足りないところもあるのも事実。「となり町戦争」を読んだときに感じた物足りなさと共通するような気がします。でも小説としては面白いですよ。第19回小説すばる新人賞受賞作。

市立図書館で借りた。

でかい月だな

でかい月だな

  • 作者: 水森 サトリ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/01/06
  • メディア: 単行本


2007-02-03 07:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。