SSブログ

中学や高校のサッカーで頑張っている子どもたち [サッカー]

 サッカー小僧たちの成長を見るのはとても楽しみだ。
 普段は小学生のサッカーで忙しいが、たまには中学生や高校生のサッカーを見に行きたいと思っている。特に今年は前に静岡の選抜チームで一緒に過ごした子どもたちが、中学3年生、高校3年生という節目の年なのです。
 9月3日には、三保の鈴与グランドと草薙球技場をはしごして、高円宮杯U15県予選を見に行ってきました。東海大翔洋中、常葉橘中、城内FCにいる子たちのプレーをみましたが、やはり出ている子は成長が感じられますね。頑張っている姿はとても嬉しいです。一方で試合に出ていない子もいるわけで、どうしているのか気になります。
 高校選手権の予選も始まっているのですが、なかなかスケジュールの都合がつきません。有力校ではないところで頑張っている子たちを見に行きたかったのですけどね。。。

 小学生のときはスーパースターでも今はただの人というのもあるし、小学生のときには目立たなかったり早熟だと思われたりした子がプロになることもある。ワールドクラスはともかく、Jリーガークラスになりそうな子を小学生のうちから予想するのはとても難しい。
 ただし、成長する子の最低条件は二つあると思う。人の話を聞けることと、自分で考えて行動できること。僕が直接指導していない子も含めて、いままでの指導歴からそう考えます。


2006-09-18 17:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。