SSブログ

最後の恋 (三浦しをん ほか) [読書]

 8人の女性作家による「最後の恋」をテーマにした短編集。それぞれの特徴がどれだけ出ているのかはよくわかりませんけど、雰囲気の違いは感じられました。
 三浦しをん、谷村志穂、阿川佐和子、沢村凛、柴田よしき、松尾由美、乃南アサ、角田光代の8人。三浦さん、角田さんの小説と阿川さんのエッセイは読んだことはありますが、その他の方は初めて。面白かったのは、阿川さんの「海辺食堂の姉妹」と沢村さんの「スケジュール」かな。「海辺食堂の姉妹」は淡々と話が進む中で”へぇ~”という感じかな。なんとなく童話的というとおかしいかなぁ。なんかいい感じです。「スケジュール」では、”アイデンティティ”という言葉にハッとしました。<愛、遺伝、ティ>という語呂合わせはどうでもいいのですが、小学校の先生の影響力の大きさ、そして「このことばは、私の心にすとんと素直に落ちてきた」という表現。悪天候が収まったときに私の心を立て直してくれる礎、それがアイデンティティなんだね。
 最近は本を読んでいると、いまの自分に照らし合わせて考えてしまうことが多い。実は、半年くらい前から自分が不安定になっている。原因は分かっているけど自分ではどうしようもない。ただそれが、アイデンティティが揺らいでいるのか単なる悪天候なのかわからないな。

市立図書館で借りました。

最後の恋

最後の恋

  • 作者: 阿川 佐和子, 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12/20
  • メディア: 単行本


2006-03-05 11:43  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

heart_warming_place

いつも素敵な本の紹介 ありがとうございます。
土曜日に『君の友だち』の本が届きました。
読み応えありそうです♪
読み終えたら、図書館へGo!ですね(*^o^*)
by heart_warming_place (2006-03-06 09:59) 

kage

いえいえ、ただ読んだ本を紹介しているだけですので、面白いなと思うものがあったら是非読んでみて、できれば感想をコメントしていただけると嬉しいです。本の事で話をするのってとても楽しいものです。
「君の友だち」が届きましたか!嬉しいですねぇ。是非、読み終えたらコメントをお願いしますね!
by kage (2006-03-06 18:18) 

ゾウ

この本の表紙のデザインに既に魅了されちゃったゾウ(●^o^●)
最後の恋 ね。
きっとゾウも自分と照らし合わせてみるんだろうなあ。。。
不安定ですか?? 自分でもどうしようもない??
大丈夫?? 
by ゾウ (2006-03-09 23:52) 

kage

予想以上に長引いているので、大丈夫とは言い切れないけど、まぁなんとか頑張っています。詳しいことはここではいえないので・・・。
by kage (2006-03-10 06:30) 

ゾウ

では、ゾウにメールでもしてくださいなあ。
by ゾウ (2006-03-19 23:57) 

kage

えっ。。。マジですかぁ(あせっ)。
でも、メアド知らないし。。。(言い訳)
by kage (2006-03-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。