SSブログ

功名が辻 [雑記]

 ええ、大河ドラマです。なぜか毎週1週遅れで録画したものを見ています(笑)。今年の大河は面白いですねぇ。
 キャラメルボックスの上川隆也さんが出るからと第1回を見たのですが、オープニングの解説もいいし、上川さんはやっぱ上手いし、展開もなかなかいい。仲間由紀恵さんも僕はよく知らないけど、面白い。結構笑わせてくれるシーンも多いからね。しばらく見続けようと思っています。普段TVをあまり見ない私には珍しいこと(いま定期的に見ているのは、「ザ・ホワイトハウス4」だけ。あとはサッカー。お正月も古畑任三郎を見ただけだったし)。大河ドラマは、一昨年の「新選組!」は最初から最後まで全部見てましたけどね。その前はいつ見てたかとんと記憶にないくらい。「独眼流正宗」とか「太平記」とか「国盗り物語」、「風と雲と虹と」、「黄金の日々」などは憶えているけどね(古過ぎ?)。
 「功名が辻」は本を読んでいないし、山内一豊のこともあまり知らないのがいいのかも。「新選組!」もよく知らなかったので興味がもてたからね(それがきっかけで「竜馬がゆく」を読んで遅まきながら竜馬ファンになった)。今年は静岡県も舞台だしね(山内一豊は掛川城主)。
 そういえば、「坂の上の雲」を21世紀大河でやる話はどうなってるんだろう?脚本は引き継ぐといってたけど。
 おっと、いけねぇ、レポート書かなきゃ。。。


2006-02-14 20:47  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 7

heart_warming_place

大河ドラマ、見ようと思っていたのにまだ一度も見てません…高知出身なのに…。
レポート頑張ってくださいね!
by heart_warming_place (2006-02-15 10:16) 

kage

Nice!&コメントありがとうございます!
高知出身ですかぁ。四国は高松しか行ったことないんですよー。坂本竜馬の像を見に行きたいです。大河ドラマはたぶん途中からみても楽しめると思いますよ。
by kage (2006-02-15 20:40) 

ゾウ

Nice押すのに 何分かかるのだろう・・・(*_*)って感じでしたあ。
大河ねえ。今回は見たいって思ってたのに いつも 見忘れてしまってます\(◎o◎)/!
ビデオ派になればいいんですよねえ!
by ゾウ (2006-02-16 00:13) 

kage

たしかに、メンテやったのというのに結構重たいですねぇ。
ビデオ派になってもたまっちゃうと大変だから気をつけないと。録るのは厳選しないとね。
by kage (2006-02-16 01:15) 

百合

大河はほとんど全種見ています。
日曜日のくつろぎたいむです
by 百合 (2006-02-17 23:33) 

kage

おー、全種ですかぁ。何が一番面白かったのかなぁ。
by kage (2006-02-17 23:49) 

百合

う~ん・・どれも毎回楽しくて・・・
むずかしいなぁ~。
by 百合 (2006-02-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。