SSブログ

影山さんちの年末年始 [雑記]

 例年28日で仕事が終わりですから、サッカーの蹴り納めを29日にやって、だいたい年賀状の仕上げを30日朝まで、大掃除も31日午前中までには終えて午後は買物というのがいつもの年末のパターン。
 28日で終わりなのは今年も同じだったのですが、忘年会が28日にありましたので29日の朝にサッカーはちとつらいかなと30日と31日にサッカーをやることにしてしまいました。年賀状もまったく遅れていたので、29日の夜中にほぼ完徹状態でプリント&一言ずつ書いていました。大掃除はほとんどやっていない・・・。おせち料理も2品ぐらいは手作りするつもりですが、どうなるかわかりません。
 問題は大学受験を控えた上の子が泊り込みで勉強をしにいっているので、年末年始にいないこと。これでパターンが崩れたかな。下の子は、31日には家にいて紅白歌合戦を見ながらみんなでお菓子を食べて過ごすというパターンにこだわりますけどね。お年玉は大掃除の働き具合で金額が決まるの、今年はほんのわずかでしょうね(笑)。
 正月はお雑煮とおせちをいただいて、ひとりずつ新年の目標を述べてからお年玉と本をもらうということになっています。初詣に行く習慣はないのですが、たまに行くときもあります。初日の出はチャレンジしたことがありません。毎年3日は地元のサッカー少年団の初蹴りですし、4日から仕事ですから年が明けるとあっという間ですよね。TVもサッカーくらいしか見ないし(面白そうな番組もないし)。
 たぶん明日、今年一年を振り返るブログを書くはずです。いちおうそのつもりです。

*31日追記
 そういえば何年か前に、いつもと違うお正月がありました。
 12月になってから、上の子に「天皇杯の決勝を観に行きたい」といわれ、「エスパルスが決勝にいったらね」と軽く返事をしてしまったのです(決勝へいくとは思っていなかった)。しかし、いつのまにか準決勝を勝ち上がってしまいました。「サナダフレンドリークラブ」の一員として応援バスで31日の夜中(1日になってからかな)に静岡駅から出発し、車中から初日の出をみました。何しろ自由席の席を確保するために、応援バスはかなり早く国立競技場に到着して並ぶんですよ。だからその年の一番初めの食事はampmのおむすびだったと思います(笑)。試合はフリューゲルスが最後の試合で勝ったんですけどね。疲れました。今年もエスパルスが決勝進出なので思い出しました。


2005-12-30 22:47  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ゾウ

初日の出チャレンジしたことないんですかあ??
それはいかん・・・。
って元旦は天気悪そうですもんねえ。。。
by ゾウ (2005-12-30 23:00) 

kage

いかんですかぁ。
いえ、私がこどものときは親と一緒にすぐ近くの山に登って初日の出を見て、みんなが甘酒をもらっているのを眺めていたことがあります(甘酒は嫌い)。
我が家は、除夜の鐘を家で聞くのと初日の出を見にいくのをこどもたちに選ばせると、どうしても除夜の鐘になってしまうだけです(笑)。
私はさっさと寝られれば、初日の出を見たいほうですけどね。
by kage (2005-12-31 11:19) 

ゾウ

ほっほお!!では いつか必ず 初日の出を~(^o^)丿
今年は お世話になりました!!
いつも ほ~ へ~って 思う記事をたくさん ありがとうございます!!
来年もよろしくお願いします!!
良いお年をお迎えくださいねえ(^o^)丿
by ゾウ (2005-12-31 14:26) 

ゾウ

あけまして おめでとう ございます☆
今年もよろしくお願いします(^o^)丿
by ゾウ (2006-01-01 12:58) 

kage

>ゾウさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ楽しませてもらっています。今年もよろしくお願いいたします。
初日の出はやはり行きませんでした。どころか8時まで寝てました(笑)。
by kage (2006-01-01 19:28) 

ゾウ

ゾウも 11時まで 寝てました(@_@)
午後2時に 初日の出を 見る予定だった 山へ 車で登り ・・・(~_~;)
山頂でおまいりしてきましたよお!ハハハ
by ゾウ (2006-01-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。